フィギュアスケーターにも愛される「ユーリ!!! on ICE」劇中歌を熱く語ります!!!【楽譜あります!】

皆さんこんにちは!ユーカリが丘店のアニメ大好きスタッフ、内山です!
ある日、シマブロのネタがないな~~なんて考えながら楽譜コーナーをふらふらと整理していた時に私の目に飛び込んできた見慣れた絵柄。

これだ!!!

画像

こちら。皆さんご存知でしょうか。
忘れもしない、さかのぼること2年前の事でした・・・。

なぜ今「ユーリ!!! on ICE」なのか。

2016年10月にテレビ朝日で「ユーリ!!! on ICE」というアニメが放送されました。

恐らくフィギュアスケート、またはアニメ好きの方ならご存知かと思います!

そしてさらに、ユーリがたくさんの方に知られるきっかけとなった出来事が2018年2月に行われた、平昌オリンピックで起こったのです。

それは、フィギュアスケートの団体ペアショートプログラム
須崎海羽選手木原龍一選手の演技で使用された曲が、なんと!

「ユーリ!!! on ICE」劇中曲「Yuri on ICE」だったのです!!
(劇中、主人公の勝生勇利がグランプリシリーズのフリーの演技に使用した曲です!)

【NHK】ノーカット実況なし フィギュア団体予選 木原・須崎ペア<ピョンチャン> - YouTube
(YoutubeのNHK公式の動画で演技を見られます!ぜひこちらから見てみてください!)

その曲が流れた瞬間、内山の思考能力は完全に停止しました。

「な、なんだ・・・・これは・・・!?今何が起こっているんだ・・・!?」と。

そして、その演技の動画を後から何度も何度も見返しました。蘇る2年前のアニメの記憶。

そのうち、ああ、ここの演技はアニメのこのシーンの主人公の気持ちを表しているのか・・・という感じで、演技の中にちりばめられたアニメへの解釈がたくさん詰まっていて。眼がめちゃくちゃに腫れるほど泣きました。

アニメの劇中歌だからこそ泣ける!!

スケートの演技はもちろん、ピアノ等演奏する人はまず、曲の理解というところからまず始まって、曲が作られた背景を勉強し、そこから自らの解釈を経てそれを表現するらしいのです。(ピアノやっていた母が言ってました)

フィギュアスケートの曲はクラシックが多く、私には知らない曲の方が多かったので、演技を見るとどうしてもジャンプなど見た目で判断がしやすいものに目をひかれていました。

しかし、「Yuri on ICE」に関してはアニメも見て、その曲が作られた背景は物語の中で知ることができ、かなり視聴者に考察をさせてくれるアニメでしたので、私の思うこの曲やキャラへの解釈があったわけです。

だからこそ、「ユーリ!!! on ICE」というアニメを見て、自分自身の曲への解釈を経た上で、須崎、木原ペアの「Yuri on ICE」の演技を見た私は超感動できたのだと思います!!!

感動の一曲をぜひ自らの手で弾いてみませんか???

さて!いかがでしたでしょうか!少しだけでもユーリに興味を持って頂けたら嬉しいです!
で!話は冒頭に戻るんですが・・・。

画像

忘れちゃいけないこれですよ!!!
「ユーリ!!! on ICE」楽譜第2弾が発売!当店に入荷しました!!!!ヤッター!!!

ピアノを弾く上でも必要な曲の理解・・・。
ぜひ!アニメを見て自分の感情の赴くままに「ユーリ!!! on ICE」の劇中歌を演奏してみませんか???

第1弾収録曲

ここでも取り上げた「Yuri on ICE」から、主人公勇利とライバル、ユーリ・プリセツキーのグランプリシリーズのSP「愛について」2種類、そして!オープニングテーマとエンディングテーマ等が収録されています!!

画像

連弾の「Yuri on ICE」はフィギュアスケートのペアの演技と重なる部分がありますよね・・・。

第2弾収録曲

第1弾はアニメの中で使用された主要曲が大半を占めていましたが、第2弾はサウンドトラックや金メダルを争った2人のユーリ以外の選手たちの演技曲が収録されています!!

画像

ピアノ弾けないけど、この曲弾きたい!そんな方へ!

私も、ピアノが弾けたら、こんな素敵で感動的な曲が弾きたかった・・・。そんな方に!
ぜひ当店のピアノ教室に通って弾けるようになりませんか!?
練習して・・・弾けるようになったら・・・!!!発表会で披露!!なんて楽しそうですよね!!!(私が聴きたいだけなんですが・・・)

現在、5/31まで!入会金半額キャンペーン実施中です!!
ご興味のある方はぜひこちらのユーカリが丘店音楽教室総合案内からお問い合わせ下さい!

というわけで今回はユーリ!!! on ICEの楽譜をご紹介いたしました!
興味のある方はぜひアニメも見てみて下さい!以上、スタッフ内山でした!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。