弦楽器調整会&弓の毛替え会開催!

弦楽器の健康診断♪

みなさんこんにちは!ユーカリが丘店の弦楽器担当山本です。

先日こちらのブログでも紹介致しました、弦楽器調整会&毛替え会が昨日今日の2日間で開催しました!
前回記事はコチラ↓
【2017年1月開催!】弦楽器調整会&毛替え会のご案内♪ - 島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

フラっと来店されて見かけた方も多いのではないでしょうか?

弦楽器調整会の様子

画像
調整会ではどこか調子が悪い所がないか、一か所ずつ丁寧に点検していきます。
気付かないうちにパーツがズレていたり、知らずと負荷がかかっていたり…
一見すると「いつも通り」の楽器でも、思いもよらぬ調整か所が見つかった方も沢山いらっしゃいました。

弓の毛替え会の様子

画像
調整会の翌日は毛替え会を開催!4種類から張り替え用の毛を選んでいただくことができます。

画像
普段なかなか見ることができない光景ですね!
工房の方より「ここが一番毛替えっぽい瞬間ですよ!!!」と教えて頂きながら撮影しました(笑)

画像
必要であれば時間内に弓の調整も行い、その上で毛の張り替えを行います。
(※状態によっては毛替えができない場合もあります)

調整会・毛替え会共に45分~60分お時間を頂いておりますが、ご予約のお客様はもちろん通りかかった方も興味津々に作業をご覧になっているのが印象的でした♪
(私も仕事そっちのけでたくさん見させて頂きました。笑)

次回開催時にはまたこちらやHPで告知致しますので、弦楽器奏者の皆様是非お見逃しなく!

「耳をすませば」が見たくなった弦楽器担当 山本

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。