「オカリナコンサート&ミニセミナー」レポートです!

手軽に持ち運びができ、リコーダーのように演奏も気軽に楽しめる楽器として老若男女問わず大人気の「オカリナ」。
7月31日にオカリナのコンサート&ミニセミナーを開催しましたので、その様子をご案内いたします!

イベント内容

オカリナコンサートで演奏してくださったのは、香川県にある「長峰製作所」にてオカリナ作家でもあり演奏家でもある、 白石 潤子(しらいし じゅんこ)先生です。
一部と二部、それぞれ数曲演奏していただき、たくさんのお客様に楽しんで頂きました。
スタッフの私も癒されました♪

画像

曲によってはソロでの演奏や、ソプラノ管といって少し小さなオカリナを使用しての2重奏など、音色の違いも楽しむことができました。

画像

「長峰製作所」空海の土笛(オカリナ)

画像

息を吹き入れば、ひとたび小鳥のさえずりのような優しい音色が溢れるオカリナ。
持ちやすい大きさで、初めての楽器にもオススメです。
しかし、その音程=ピッチを安定させようとなると、なかなか難しい楽器でもあるのです・・・。
そこで、このオカリナ「空海の土笛」の登場です!
容積データをもとに正確に調律されたこのオカリナは、ピッチが合いやすく、オカリナ同士はもちろん他の楽器とのアンサンブルをさらに楽しむことが可能なオカリナです。
高価ではありますが、もっと心地よいオカリナの音色や吹奏感を求めたい!
色々な楽器の方との演奏を楽しみたい!という方にオススメのオカリナです!

コンサート会場の横には素敵なオカリナがたくさん展示されました。

画像

普段はこんなに展開していないので、大興奮でした。

コンサートの後には…

体験会として、展示されたオカリナをそれぞれ試奏していただいたり、お客様同士でアンサンブルされたり、楽しい時間を過ごしました♪

画像

今回島村楽器横須賀プライム店では、初めてプロの方をお呼びしてのオカリナコンサートでした。
お米のオカリナを始め、漆塗りの素敵な絵柄のオカリナもお持ちいただき、とても楽しい体験会となりました。

イベントや各種お問合せはこちらまで

今後もオカリナ同好会を始め、いろいろとイベントを企画いたします!
是非、ご参加お待ちしております。

店舗 横須賀プライム店
TEL 046-821-0700
担当 杉山

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。