やちみど通信vol26. 楽器の魅力を語りたい!~スタッフ伊藤がエレキギターを語る~

皆様、あけましておめでとうございます!とびおこと、伊藤です!

2021年、新たな年がスタートしました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

年が明けて今日で一週間、例年ならこの頃に初詣していましたが、昨今の感染症の事もあり、

この度初めて幸先詣というものをしてまいりました。

幸先詣とは、年明け前に初詣を済ませることだそうです。皆様の中にも、幸先詣した方がいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、話は変わりまして、、、


今回は「エレキギター」の魅力を語ります!

Q.楽器歴を教えてください。

エレキギターを始めて買ったのは小学校6年生の誕生日でしたので、約10年になります。

地元、岐阜県可児市にある行きつけの楽器店で、貯金をはたいて買ったのを覚えています($・・)/~~~

そんな岐阜県可児市と言えば、日本が誇る世界的メーカーK.Yairiの工房があります!

他にも、可児市のお隣のお隣、中津川市にはこれまた超有名メーカーであるTakamineの工房があります!

どちらもアコースティックギターのメーカーですが、岐阜出身のギター弾きとしてはちょっと自慢です(笑)

さて、次の質問に参りましょう!

Q.この楽器を始めたきっかけはなんですか?

ギターを始めたきっかけは、小学校4年生の時のことです…

従兄と一緒にゲームセンターに立ち寄った時、GuitarHeroという音ゲーが置いてありました。

そこであるお兄さんが、DragonforceThrough the Fire and Flamesという曲を演奏していて、

その演奏や曲自体にとても興奮して、弾けるようになりたい!と思ったことがキッカケです。

ちなみに、Dragonforceはメロスピというジャンルのヘビーメタルです。

これをきっかけにメタルの魅力にどっぷりつかっていきました…

Q.使っていた、使っている楽器のブランドはなんですか?

今の愛機は、fenderテレキャスターです。

画像は自分の実機ではないですが、バタースコッチカラーの王道テレを使っています。

はじめて買ったギターはトーカイのレスポール、次にIbanezのRG、BCのモッキンバードなど、手放したものも含め計8本ほど所有しました。

以前はIbanezの7弦モデルや、JacksonのランディーVなど、まさにメタル道まっしぐらでしたが、最近はジャズやブルースにはまっています(笑)

Q.伊藤さんから見るこの楽器の魅力を教えてください。

エレキギターの魅力は、ずばり弾き手の個性を存分に発揮してくれるというところでしょうか。

世の中に楽器と呼ばれるものは何万とあります。しかし、その中でも群を抜いて個性的で芸術的なものがエレキギターだと思います。

様々な色、形、見た目、機能、があります。また、パーツを変えたり、エフェクターを組み合わせれば、何億通りの組み合わせの中から自分だけの音を作ることができます。

自分という個性を最大限に表現できる楽器、それがエレキギターです!

Q.この楽器の難しいところはありますか?

どんな楽器も、始めたては難しいと思います。練習あるのみですが、、、

あえて言うのであれば、ギター特有の音楽理論を覚えるところでしょうか。

それが壁でもあり、でも、魅力でもあります。

今後、自分の勉強としても、このギターの音楽理論については語っていきたいと思います!

Q.どんな方にオススメですか?

エレキギターは、どんな人にもおすすめです!

強いて言うなら、目立ちたい人におすすめです!

圧倒的超絶ギターソロが弾けるだけでバンドや学校中のヒーローになれます(自分がそうでした)(笑)

Q.最後にひとこと!

ギターはとても奥の深い楽器です。

また、昔から今まで、音楽やバンドの中でもなくてはならない存在です。

それだけ、魅力的で音楽的に有能な楽器ということだと思います。

この機会に貴方もぜひギターを始めてみませんか!

その際は、誠心誠意お手伝いさせていただきますので、気軽にお立ち寄りくださいませ!

この記事を書いた人

ギター歴10年。HR/HMの伝道師。とびおこと、伊藤です。

ギターの事なら何でもお聞きください!全力でサポートいたします!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。