やちみど通信vol.25 楽器の魅力を語りたい!~スタッフ金子がウクレレを語る~

皆様、本年もよろしくお願いいたします!!

不況が生んだモンスターこと金子もといカネゴンです。

すっごい寒いですよね!!朝のお布団のアリジゴクっぷりったら…

話変わりまして…

先日、フレンチトースト作りました。

なかなかいい感じで出来て、妻も娘もおいしく食べてくれました!!

生クリーム多めにして、ふんわりさせつつ三温糖できつくない甘さを再現しました。

え?私?

私はフレンチトーストのぐじゅっとする所があんまり好きじゃないです。

「楽器の魅力を語りたい…!」シリーズ!

ドラム担当スタッフIWASAが勝手に始めたシリーズです。先日、

「金子さん!シマブロのテーマ、良いの思いつきました!」

って言うもんだから、私も便乗します。

カネゴンといえばウクレレ、ウクレレといえばカネゴンと・・・孟子も仰ってましたが(諸説あり)

やはりカネゴンだったらウクレレについて語らなきゃ!!って事で、語ってみます。

今回は「ウクレレ」の魅力を語ります!

Q.楽器歴を教えてください。

多分…7年ちょっとくらい?確か…24歳くらいの時に始めました。

始めて1年半くらいでセミナー開いてたので、どんだけ簡単な楽器かわかりますよね。

まさか、ここまでウクレレにはまっていくとは思いませんでしたが、ウクレレをきっかけに様々な方々と出会うことが出来ました。

Q.この楽器を始めたきっかけはなんですか?

私が以前、所属していた取手店のお客様に非常にウクレレを愛する方がいらっしゃって、なんとなーく感化されて弾き始めたのがきっかけです。

それから独特の音色と、手の付けやすさにドップリはまっていきまして、人前でライブしたり、教えたりするようになりました。

2017年、横浜のウクレレピクニックに参加したことをキッカケに、色々な場所でウクレレを広める活動もしてきました。

地域のお祭りにウクレレで参加したりと…色々やりましたねぇ…


Q.使っていた、使っている楽器のブランドはなんですか?

自宅にあるものも合わせると、全部で7~8本持ってます。(妻と娘の分合わせて)

一番、使い勝手も良くて使用頻度が高いのはLehoのテナーウクレレとリバーブエフェクター、ワイヤレスですね。

その他にもKAALAのKU10S、KALAのハワイアンコアコンサートウクレレ・・・等々色々あります!!用途や使用場所で使い分けてるイメージです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑この画像で使っているのも一時期メインで使ってました。この頃はエフェクターボードまで組んで、ルーパーやコンプレッサー、ノイズ対策にパワーサプライもアイソレート使用の物を使っていたと思います。

POD HD500Xをつかっていた時もありましたね…空間系の音色がめちゃ綺麗でした!!

Q.金子さんから見るこの楽器の魅力を教えてください。

よく、ウクレレリストに魅力を語って頂くと…

「すぐ弾けるところ!手に付き易い所!」

と仰る方が多いですが、個人的には何より「素敵な人との出会いがある」所だと思ってます。もちろん、すぐに弾けるようになるところも素晴らしいのですが・・・

私も何気なくポロポロ弾いてました。そうすると、ウクレレやっている人と話す機会があり、盛り上がったり…誘われて一緒にライブやったり、ウクレレ好きの他店のスタッフと仲良くなったり…

上は90歳、下は2歳半まで、皆友達です。

ウクレレの魅力は人と人を結んでいきます。

Q.この楽器の難しいところはありますか?

ん~…?

特に無いとは思いますが…しいて言えばメンテナンスにナーバスにならなければいけない所でしょうか…?


Q.どんな方にオススメですか?

ウクレレをやってみたいと思った方皆です!

・・・もしくはギターは弾けないけど、ウクレレなら…って方でもいいと思います!

良く聞かれるのは、「私にも弾けるかしら…?」です。

そもそも、弾けないものを市販しませんよ…

Q.最後にひとこと!

うちの娘は3歳くらいからウクレレと触れ合ってますし、私の知り合いのウクレレリストは88歳からスタートした方もいます。

弾いてみたいのに、諦めてませんか?

もし、始めたいと心に決めたのであれば、お手伝いいたします。是非ともお声掛けくださいませ。


ウクレレに関する記事

2017年ウクレレピクニックの様子

楽譜や教則本が要らない?!ウクレレ|初心者でもすぐに弾けるウクレレ-島村楽器限定モデル

八千代でウクレレを探す|入門ウクレレの選び方

初心者ウクレレの選び方|ウクレレの違いーウクレレの専門知識

この記事を書いた人

ギター・ベース・ウクレレ・ギターアクセサリー・デジタル商品担当者の金子です。

当社認定ギターアドバイザー・防音アドバイザーで、一児の娘を持つパパスタッフです。

SC協会認定接客マイスター2級所有。皆様の音楽生活を豊かにすべく頑張ります!


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。