やちみど通信vol.18 遂にRYOGAが当店入荷!早速レビューしてみた!

皆さま、はじめまして!


HR/HMの伝道師、新入りスタッフの‟とびお”こと伊藤です。


いきなりではありますが、先日入荷したRYOGAの弾き心地に感動したので、



その時の思いを熱く語ってしまいたいと思います!


RYOGAって、どんなギター?

~「本当に弾きやすいエレキギター・ベースとは?」

「最高のパフォーマンスを可能にするエレキギター・ベースとは?」

重量、バランス、スケール感などの設計を根本から見直し、特に立奏時に抜群のフィット感を生み出すことをコンセプトにしたオリジナル・デザイン

華美な装飾や希少な銘木なんていらない

あるのは、シンプルだけど良質で徹底したプレイヤー目線のみ

世界中のギタリスト・ベーシストよりも力強いステージングを得意とする日本人に贈る、最高峰のライブパフォーマンスギア

デザインモチーフは、日本に生息するハチ類の中でも最も強力で攻撃性が高いオオスズメバチ

「突き刺せ、君のサウンド。」

圧倒的なボディバランスと、長時間弾いてもストレスを感じさせない弾きやすさを追い求め

RYOGA(リョウガ)は、君たちとともにある~



なるほど、日本人の日本人による日本人の為のギターといったところでしょうか。<カッコヨイ…


じつはこのブランド、我らが島村楽器がプロデュースするブランドなんです!


では、早速一緒に見ていきましょう。



今回入荷した機種


・RYOGA HORNET/LE

・RYOGA SKATER/LE


実際に弾いてみた!


まず第一印象は、、、、


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

> 何という軽さ、バランス、フィット感‼ 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


という感じ。今までにない感覚です。


そうです、RYOGAのコンセプトでもある様に、とにかく究極のプレイアビリティを追求した結果だと思います。


立って弾いてもヘッドが落ちないし、肘やお腹のフィット感が何とも言えません。


また、握りやすさも絶妙。初心者から上級者まで、万人に向いた太さです。


これなら、長時間のライブ演奏でも間違いなく疲れないと思います。(私の愛器はレスポールなのでライブ翌日はいつも首肩ゴリゴリでした…)



RYOGAの魅力は、それだけではありません。

音色も甘く伸びやかで、かと思えば図太く深い音を奏でてくれます。


SHのシンプルなピックアップ配置で、フロントは滑らかで軽やかな音、


クリーンでは一弦一弦がしっかりと鳴ってくれて、歪ませても潰れずに鳴ってくれます。(スウィープが楽しい!)


リアは一転して図太くまとまった、ハム独特の音がします。(メタラーの私にはハムの低音域は大好物の音です)

 「ストラトとレスポールの合いの子」 的なイメージで差し支えないと思います。


どちらのモデルもあまり目立った差はないのですが、HORNETの方が太く曇っていて、SKATERはもう少し軽く尖った感じです。


電装系は同じなので、形状や材木の違いによる差だと思います。



まとめ


今回は、RYOGA HORNET/LE と SKATER/LE の二種をインプレッションいたしました。


このモデルは、特にこれからギターを始める方や二本目、三本目という中級者の方にオススメです!


高いクオリティとプレイアビリティでもって、優れたコストパフォーマンスを誇る優秀なギター。


確かに、他を凌駕するギターだと思います。


気になった方、是非、島村楽器八千代緑が丘店へ弾きに来てください!

お待ちしております!



この記事を書いた人

新入りスタッフの伊藤です

ギター歴9年。小学校5年生の時、ゲームセンターにあるギターヒーローで流れていたDragonForceのソロに衝撃を受け、ギターを始める。以降、洋楽HR/HMを中心に往年の名曲から現代のバンドにいたるまで様々な曲を聴き、メタラーとしてこの身を捧げてきたが、最近、原点であるジャズに還る。




記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。