やちみど通信vol.14 吹奏楽部ってなにする?

こんにちは!!!!

スノボで膝を脱臼しました、新人スタッフの関です。

お店で足ひきずってるので優しくお願いいたします(笑)

私は電車で通勤しているんですが、雨の日ではほぼ濡れずに建物内へ入れます!嬉しいポイント!

ポニーでくるとしたら・・・ポニーちゃんが外で待ってるのが可哀想なので公共交通機関がおすすめですね・・。

では今回は吹奏楽ってなにする?ということで、

まず、そもそも吹奏楽部は演奏するといっても具体的には何をしているのか、お伝えしていきます。

吹奏楽部とは?

吹奏楽部とは、木管・金管・打楽器で演奏します。(時々弦楽器も混じりますが。。)

木管と金管楽器の見分けは↓をご覧ください。

木管 フルート
クラリネット
サックス
(オーボエ ファゴット)
金管 トランペット
トロンボーン
ホルン
ユーフォニアム
チューバ

たまにここに載っていない楽器も使っているところもあります。

弦楽器以外で演奏する部活を吹奏楽、

バイオリンなどの弦楽器が入ってると管弦楽などという名前になったりします。


年間スケジュール

続いておおまかな年間スケジュールです。

夏にコンクール、冬にアンサンブルコンテストがあり

あとは定期演奏会や文化祭での演奏、地域イベント・野球応援があったりします。 

夏のコンクールは全体で出るコンクールで某番組の吹奏楽の特集で取り上げられている大きなコンクールです。(所さんのあれです(笑))

冬のアンサンブルコンテストは少人数でチームを作り、演奏します。

(初めてアンサンブルコンテストはフルート3重奏で出ましたがものすごく緊張しました。。口からいろいろ出そうでした危ない危ない・・・汗)

あと、私は高校生の時だけですが合宿もありました。正直1日朝から夜までずーーーっと練習でしたけどおいしいごはんと夜やる花火とかがあってすごく楽しかったです。

(夜のガールズトークもね・・・ふふ)

練習方法

続いておおまかな練習方法です。

学校によってやり方は違いますが、

個人練習→パート練習→全体基礎→全体合奏

が大体です。

練習する曲は年間スケジュールでご紹介したコンクールの課題曲だったり地域イベントのポップスだったりです。

個人練習でしっかりやっておかないと全体合奏のときに怒られっちゃたり・・・そんな経験もあります・・(トホホ)

放課後練習や休日練習はこのような感じで過ごしています。

まとめ

簡単ではありますが吹奏楽の活動内容のご紹介でした!

ふむふむとなっていただけましたでしょうか?(-ω-)

そもそもなんの楽器をやろうかな~?と思っていると思うので

次の記事で木管からご紹介していこうと思います(^^♪

ではまた!!

この記事を書いた人

ちょこっと自己紹介

最近入った新入りスタッフの関です。フルートは吹奏楽で10年ほどやってました。リラックマになりたいモノノフです☆

日々いろんな楽器の事をお勉強中~!


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。