やちみど通信vol.4 新入りがギターチューニングしてみた!

皆様はじめまして(^^)/

リラックマ大好きの関です

フルート歴は10年、、その他はド初心者!!!!

そんな新入りの私がギターのチューニングをしてみました!

まずはチューナーを付けてみよう

ギターをやってみたいけど...買ってみたけど...チューニングってどうやるの!?!?

とお困りの方~~~はーーーい!!!(^◇^)そう!私です!(笑)

まず、チューニングするのには、チューナーが必要なのです。

今回使うチューナーはこれ↓

ギターの頭部分ヘッドに挟んで使うタイプのチューナーです。

弦を弾くと写真のようにアルファベットが表示され、弾いた弦が何の音なのか教えてくれます。

実はギターチューニングにはいろんな種類があるのですが、今回は1番基本となる「レギュラーチューニング」でやります|д゜)

レッツトライ

レギュラーチューニングの各弦の音をご紹介致します☆

E→6弦

A→5弦

D→4弦

G→3弦

B→2弦

E→1弦

どんっっ

ちなみに。。。太い弦から6弦です!

この決まった音にペグという部分を動かして音を合わせていきます。

やじるしの方向に回すと音が高く(上がる)なり、反対に回すと低く(下がる)なります。

よくオクターブがわからなくなることもありますので動画の音を参考にしてみてください→

ってことでチューニングやってみました!(温かい目でご覧ください。。)

(終始笑顔ですねぇ。。背景もゴミ箱。。。申し訳ないです。。(´・ω・`))

いかがでしょうか...?

動画のように一度合わせたらもう一度合わせることをおすすめします。

結構下がってしまっていることが多いです...

慣れてくるとチューナーなしでもできちゃったりするとか!!

私も早くそんなかっこいいスタッフになれるように頑張りたいと思います!!

これからギター始める方やチューニングの仕方につまづいてしまった方はぜひ参考にしてみてください。


この記事を書いた人

ちょこっと自己紹介

最近入った新入りスタッフの関です。フルートは吹奏楽で10年ほどやってました。リラックマになりたいモノノフです☆

日々いろんな楽器の事をお勉強中~!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。