宮脇俊朗・初級ブルースギターセミナー・レポート

6月24日(土)に宮脇俊朗・初級ブルースギターセミナー行いました

画像
この方が今回、和歌山店にご来店くださり、90分の初級ブルース・ギター・セミナーをしてくださいました、宮脇俊朗さんです!
多くの教則本の著書であり、第一線で活躍する凄腕ギタリストです!
詳しくはこちら!

●セミナー風景
画像
とても気さくで気難しさはゼロ。プロやアマチュアの分け隔てなく、人と音楽の話をするのが好きで好きでたまらないと言った感じでした。
もちろん、機材の事や演奏技術もどんどん教えて頂けましたよ!
今回は初級ブルースと言う事で、基本のブルース・ペンタトニック・スケールから始まりましたが・・・。
宮脇さん「ブルースはフレーズの良さも大事ですが、それ以上に人に響くのは、ニュアンスなどの表現力や音色です。ブルースはフレーズより、表現力で勝負する音楽です!」との事!
これって、実は凄く高度な事で、初級なのかな?と思ってしまいましたが、最初からこう言う意識があるかどうかで、一年後のプレイが全然違うものになるんですよね。正直、気づかずにフレーズばかり気にしているギタリストが凄く多いですから。
暗から明に変化するブルーノートの概念や使い方など、実際にブルースを表現する技術もたっぷりレクチャー。
ピッキング技術のレクチャーについても、バンド演奏の中での現場的で客観的な視点の物で、多くの教則本を見てきた私も「本に書かれていない事」を目の当たりにして、目から鱗が落ちる思いでした!
気がつけば90分を超えるほどの熱の入ったセミナーに受講者の皆さんも大満足のご様子でした!

●セッションタイムも・・・!
セミナー受講者の中から数人、壇上にて先生に直接プレイをチェックして頂いたり、ミニ・セッションなども!
最後は私も演奏に参加させていただきました。宮脇先生とのマイナスワンを使用してのツインギターでのセッションでしたが、宮脇さんは私のことを褒め殺しにかかって来るので参ってしまいました。もちろん、とても楽しかったです。
やはり、「上手い人」と演奏を共にするのは、楽しい!なにせ、引っ張ってくれるので上手くなった錯覚に浸れますから。

最後に

最後に、当店で予定しているイベントの中から関連イベントをご紹介します。

  • セッションセミナー

初心者から参加できるセッションイベントです。皆んなで即席バンド演奏で楽しみませんか?
セッション・セミナー開催いたします!2017/8/25(金) イオンモール和歌山店 店舗情報-島村楽器

私たちは、いつでも楽しいお店づくりを心がけています!皆様是非、島村楽器和歌山店にお越しくださいませ!

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当 田下

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。