低音に魅せられて Vol.2 【Wakablo】

皆さんこんにちは!
お久しぶりです、ベース担当の上林(かんばやし)です。
ここ数日ですっかり涼しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はようやく夏バテも解消し日々美味しくごはんを頂けるようになりましたが、夏バテとは無縁の某和歌山店店長は、日に日に大きくなっていっています。
…育ち盛りという事で。
健康第一ですね!

で、今回のWakabloは先日FenderUSAから、新しく発売されたベースのご紹介を!
それがこちらっ↓

画像

JAGUAR BASS
いやぁ~カッコいい!
個人的にも待ちに待った本家FenderUSAからのジャガー・ベースになります。
ではではその詳細を…。

画像

まずはボディー周りから。
ボディーはアルダーを採用。
PUは使い勝手の良いP/Jタイプのピックアップ・レイアウトを採用し、フロントPUがアルニコ5マグネットのPrecision BassR、リアPUはセラミック・バー・マグネットのJazz BassRを搭載。
コントロール部は、1弦側ホーン部のスイッチで各ピックアップのon/offと、シリーズ/パラレルの切り替えが可能。
4弦側ホーン部のスイッチはアクティヴ/パッシヴの切り替えで、アクティヴ時は2つのウィール・コントロールでベースとトレブルのブースト/カットが可能。

ネックはメイプルにローズウッドの指板、ポジション・マークはブロック・ポジションになっています。
ペグは軽量の"F"チューナー、また3弦にはテンションを稼ぐリテイナーを搭載しているのもポイント。

画像

↑バックはこんな感じ。
弦は表通しの他に、画像のように裏通しも可能。
裏通しの際も程よいテンション感でプレイアビリティは良好です!

またそのサウンドは通常のPBでもJBでもなく、パンチがあってディープでパワフルな音色です。
アクティブに切り替えると更に幅広い音作りが可能になります!
いやぁ~コレは良い!!
一家に一本、ジャガー・ベース以外にも新商品が入荷してきてます(詳細はまた後日)。
皆さんこの週末は、島村楽器イオンモール和歌山店に是非お越し下さい!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 中山悠太 より:

    Fender USA のAmerican standard jaguar bassはまだ販売してますか

    1. こんにちは!現在の島村楽器和歌山店のベース担当の田下です!
      現在はアメリカンスタンダード・シリーズは無くなってしまい、代わりにアメリカン・プロフェショナル・シリーズとなっています。アメリカンプロフェッショナルのジャガーベース、AM PRO JAGUAR RWは店頭にはございませんが、今ならお取り寄せ可能です!是非、詳しくは担当田下までお問い合わせ下さいませ!

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。