【講師diary クラリネット科 髙野先生】~vol.15 『吹奏楽コンクール!』~

こんにちは!

クラリネット講師の高野茜です。



オリンピックも始まり、猛暑日が続き、いよいよ夏本番という感じですね!

これから台風も頻繁にくるでしょうし、夏バテなどにも気をつけていきましょう!


↓先日発表会が無事に終了しました♬




今日はスタート間近の吹奏楽コンクールにちなんだ事を

書いてみようと思います。


きっとこれを読んでいる方の中にも出場される方が多いかもしれませんね!

吹奏楽部の皆さんにとっては年に一度の大切な演奏の機会でもありますよね。

去年中止になった分、思い入れもひとしおかと思います。


「✨目指せ!ゴールド金賞✨」

なんて目標を掲げて練習に励んでいる団体もいるかもしれません。

そこで忘れてほしくない大切なこと。

「音楽をする」ということです。


賞を狙うあまりに不自然な音楽の流れになっていないですか?

苦しい・辛いだけになっていませんか?

もちろん、楽だけをしていい演奏が完成はしないのですが。。

もし自分が自分たちの演奏を客席で聴いたとして、感動しますか?または何かを感じる演奏ですか?


賞は後からついてくるものです。

まずは自分たちが作品をよく理解し、感動し、

音に乗せて審査員の先生方やお客さんに目一杯伝えて欲しいなと思います。

是非そんなことを頭の中において残された大切な時間での練習を頑張ってください!


8月末まで可能な短期レッスンも随時受付中です♬

(お申込みは8/15(日)までなのでお急ぎください!)

お問い合わせお待ちしています😊


それではまた更新します!

高野


講師ブログまとめページ

音楽教室総合案内はコチラ!

体験レッスン日程はこちらからご覧ください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。