【講師diary クラリネット科 髙野先生】~Vol.13 『新しくクラリネットを始めた新入部員の皆様へ☆』~

こんにちは♬

FKD宇都宮店でクラリネットを楽しく演奏できるようになりたい人全てを対象にレッスンをしているクラリネット講師 高野です♪

気がつけばGWも終わりとなりましたね・・・!
新緑が美しい季節になって私は毎日気分がとてもいいです♪

先日少しだけ綺麗な藤を見てきました♩


さて!今日はタイトルの通り、⭐️クラリネットを新たに手にした新入部員の皆さん⭐️に
メッセージとエールを!と思って書きたいと思います。

こんな状況下ではありますが🦠、新しい学校や生活スタイルには慣れてきたでしょうか?
きっと部活動見学や仮入部期間も始まったりして、本格的に入部届を提出したり、担当楽器のパート決めにドキドキしている時期ではないかなぁと思います。

そんな皆さんに伝えたいこと・・・
それは、「大丈夫!上手くいくよ!」ということです⭐️


いきなり何?!何も知らないくせに・・・!と思われるかもしれませんね(笑)

でも、大丈夫です。心配することのほとんどは起こらないですし、
考えて行動をしていくことができれば、いい方向へと向かっていけると思っています!


・ちゃんと先輩たちみたく音が出せるようになるかな?
・クラリネットパートに入れるかな?
・指全部覚えられるかな?
・合奏についていけるかな?

などたくさんの心配事が浮かんできますよね。


きっと心配に思うのは本気で考えているからこそです!
それだけで素晴らしい事です。



クラリネットを扱う上での心配事は楽器を始めたばかりの私にも無数にありましたが(笑)、
まずは【音を出せるようになれるか】が第一関門的な心配事かなと思います。
そこで今日は音がなかなか出ない方向けにヒントをいくつかご紹介します!


①マウスピースを咥えた口にとても力を入れていませんか?
②咥える位置が浅かったり深すぎたりしていませんか?
③息を勢いよく吹き込めていますか?

音が安定して出ないな〜という方は主にこの3点を是非意識して見直してみて下さい!


「先輩がこう言ったから」に縛られずに、色々試してみる事をオススメします!
だって、骨格も歯の並びも息の使い方も人それぞれですから!
全員が同じ奏法な訳ないんです!


・・・と文章にするのは簡単なのですが、実際に見てみないことには何が原因か分からない事もあります。もしかしたらあなたのせいではなくて、楽器が壊れているのかもしれません。


ちょっとでも周りの人と差をつけたい!
早く上達して先輩方に追いつきたい!
もっと楽しくクラリネットが吹けるようになりたい!


と思っている方は是非体験レッスンをお待ちしております♪

クラリネット

それでは!
感染対策を徹底しながら頑張って下さい ️

また更新します!

高野


講師ブログまとめページ

音楽教室総合案内はコチラ!

体験レッスン日程はこちらからご覧ください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。