【講師diary クラリネット科 髙野先生】~Vol.12 【新年度!】~

こんにちは!クラリネット講師 高野です。

新年度になり、新しい学校や職場など、環境がガラッと変わった方も多いのではないでしょうか💡


私はこれと言って生活環境に変化はないのですが、先日、念願のiPad Airをゲットしました✨
グリーンでかわいいです🌱今更かもしれませんが、今年度からフル活用していきたいです!


今日は、音楽(レッスン)をする上で便利だなと思うiPadのメリットをいくつか紹介してみようと思います💡

①楽譜をスキャンしてPDFで保存できる!
→専用のアプリを使って、自分の練習したい曲やレッスンで使用する曲の楽譜を何冊も持ち歩かずに済みます!
スコアなど分厚い物も持ち歩かずに済みますね💡


②楽譜を制作出来る
→移調楽譜を作ったり、ちょっと耳コピした曲を楽譜にする時に役立ちます。


③動画や音源を再生しながら楽譜を見れる。
→出先や移動中の狭い空間でも邪魔にならないのが良いですね!


④生徒さんの手持ちの楽譜をスキャンさせてもらい、自分の手元で大きく見れる。
→レッスンでは、感染防止対策の1つとして、生徒さんと講師の間にパーテーションを設置してレッスンをしています。
そのせいで、以前なら何も考えなくても覗き込んで楽譜を見られていたのですが、今はビニールシートで楽譜が歪んで見えてしまいます。
ソーシャルディスタンスも保てないので、一つの楽譜を一緒に見て演奏することは難しいです。
でも写メさえ撮らせていただければ一発解消ですね!(勿論紙にコピーもありです)


⑤バッグが少しコンパクトになる!
→音楽経験者ならわかって頂けると思うのですが、楽譜を入れられる大きさがバッグ選びの基準になりませんか?!
それが少しコンパクトになったおかげでバッグ選びも幅が広がりそうです♪


・・・という具合に、思いつく限りでもいろいろなメリットがうかびました!
そしてブログの更新もキーボード入力の方が捗りそうです⭐️


きっとこれを読んでらっしゃる皆様の方が使いこなされている事だと思います💦
ぜひ、他にもこんな使い方があるよ!などありましたら教えて下さい!


それでは!また更新します🎵
体験レッスンもお待ちしております!

クラリネット

講師ブログまとめページ

音楽教室総合案内はコチラ!

体験レッスン日程はこちらからご覧ください!

クラリネット科は、木曜日と金曜日に開講しております。詳しいお時間等については、お申込み後にご案内をさせて頂きます!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。