【講師diary クラリネット科 髙野先生】~Vol.10 最近考えた事~

こんにちは☀️クラリネット講師 高野です。

お久しぶりになってしまいました。
少しずつ暖かい日も増えてきましたね🌷
先日早咲きの桜を見つけました🌸


さてさて。
今日は最近ふと考えた事を書いてみます🌱

【褒められて伸びるタイプ】や【厳しい環境の方が上達する】など、
【環境】についてよく聞く事があります。


生徒さんがある時、【私は褒められた方が伸びるタイプなんです】と断言していて、
自己分析出来ていてすごいなぁと思った事があります。
確かに真面目に練習をして、伸びて(上達して)いました😊


しかしよく考えてみると、
実は知らず知らずにその生徒さんは厳しい環境に身を置いているのではないかな?!
とも思えたのです。


ここで言う厳しい環境とは、部活の事です。
いわゆる吹奏楽の強豪校に所属しています。


部活の話を聞いていても、先生方に厳しいお言葉を頂きながら
日々一生懸命練習しているような...?!
私の印象ではあまり褒められ慣れていない様にも感じます👀

こんな環境に身を置きながら【厳しいとは感じていない】。

この事から私は、

・実は褒められるよりもストイックな環境の方が伸びるタイプなんじゃないか。
・褒められてる方が伸びるタイプと思ったのは、そうなりたいという理想なのではないか。
・部活という毎日練習を半強制的にする時間をうまく利用出来ているのではないか。
・好きなことだから厳しいと感じないのではないか。

と思いました。


そう、最終的には伸びるタイプというよりは、【好きこそ物の上手なれ】なのかなと💡


私はこんな事を帰り道に考えながら、【音楽をより好きになって欲しい】と改めて思いました♬

音楽以外でもそうですが、好きになるともっと詳しく知りたくなりますよね💡
そして知ると試してみたくなる。そこから試行錯誤が生まれて、より良い方向に向かっていける。


そのきっかけ作りやサポートを最大限にできる音楽家でありたいなと改めて思います🌱


長くなってしまいました😅

新年度に向けて、曜日や時間帯の変更のお問い合わせがちらほら出てきています。
今なら希望している時間が空いているチャンスかもしれません!!
是非お気軽にお問い合わせ・体験レッスンお待ちしています♬
新年度に向けて少し早いスタートダッシュを一緒にきりましょう🌱🌸
それではまた更新します☀️

高野


講師ブログまとめページ

音楽教室総合案内はコチラ!

体験レッスン日程はこちらからご覧ください!

クラリネット教室体験レッスンはこちらからお申し込み頂けます!

クラリネット

クラリネット科は、木曜日と金曜日に開講しております。詳しいお時間等については、お申込み後にご案内をさせて頂きます!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。