管楽器のすゝめ ~スタッフ岡部のクラリネット修理編~

こんにちは!スタッフ岡部です。
突然ですが管楽器吹きの皆さん、ご自分の楽器、最後に調整に出されたのはいつですか?
どれだけ定期調整が大切か、スタッフ岡部が自分の楽器で身をもって体感したので、ブログにまとめたいと思います!

皆さんの楽器はこうなりませんように、という願いも込めて...。
(岡部の楽器の状態は、それはそれは悲しいものでした)

それでは、管楽器のすゝめ ~修理編~、はじめまーす!

最後の調整は...??

マイ楽器はクランポンのR13。12年ほど愛用中。

音楽大学でクラリネットを勉強していた頃は、日々の練習量と演奏会の頻度がとても多かったので、最低でも半年~1年に1回は修理に出していました。
定期的に調整することで大きく状態が崩れることもなく(楽器本体にも負担が少ない)、よい状態を維持して練習することができます。(もちろんお財布にもやさしい)

久しぶりに演奏する機会ができたので、千葉県にある島村楽器の管楽器修理工房『Wind & Repair』に送り出すことにしました。修理はおよそ2年ぶりくらい...。

見積もりでびっくり!楽器の状態が...涙

約1週間ほどで見積もりの連絡が来ます。楽器の状態、修理内容、修理金額と納期などです。
わたしの楽器の場合、金額などは想定の範囲内でしたが、なんと、タンポが虫に喰われていました…!!小さく穴が開いているところが虫喰いです。楽器にごめんなさい…。

交換したタンポ、表面をよーく見てみると...

交換したパーツは、楽器と一緒に戻ってくることがほとんどです。こんな状態だったんだ!と確認できますね。ちょっと申し訳ない気持ちになりますが...(涙

いつもお願いしている修理スタッフさん曰く、『長期で吹かない場合も1ヶ月に1度はケースを開けて、中の空気を入れ替えてあげることが重要!』だそうです。皆さんもお家で眠っている管楽器があったらぜひ実践してみてください!
虫喰いが起きたわたしのケースは、しばらく天日干しします...。

お待ちかね!楽器が戻ってきましたー!

お預かりする時期の混み具合や楽器の状態によりますが、修理納期は約2週間前後~になります。
マイ楽器も調整完了して戻ってきました!おかえりなさいー!

タンポも部分的に交換、全体調整もばっちりされていました。特に感動だったのが、リングキー部分の高さが低くなっていたこと!バランスを整えてもらったので、操作性がとても楽になっていました!調整って大事ですね…。(当たり前!

特に下管のキーの高さに感動です!

これで速いパッセージも楽に吹けるかも!?演奏するのが楽しみです!

定期的に楽器の健康診断を!

作業してくれた修理スタッフからのお手紙付き♪

楽器が戻ってくると、修理内容や管理方法のアドバイスなどが書いてある『修理完了書』というお手紙が一緒に付いてきます。
直接会えない修理担当スタッフさんからの、こういった心づかいもうれしいポイントです!

(わたしが言うのもなんですが、、)
問題なく音が出ていても、楽器の状態は日々変化していくものになります。突然音が出ない!などのアクシデント、大掛かりな修理になる前に、ぜひ定期的に大切な楽器の調整に出してあげましょう。わたしも今後は管理をしっかりし、楽器を大切にしてきます!

最後に、

・修理に出したいけど、どこに出せばいいんだろう?
・最近楽器の調子がよくないような...自分のせいかな...
・久しぶりに眠らせていた管楽器を吹きたい!
とお困り、お悩みの皆さん!ぜひ一度、当店にご相談ください♪
修理工房の愛情たっぷりな修理スタッフが、お客様の大切な楽器をしっかりメンテナンスさせていただきます!ご来店やご相談、心よりお待ちいたしております。

※修理は千葉県にある島村楽器の管楽器修理工房『Wind & Repair』で行います。
店舗では管楽器の修理を行っておりませんので、予めご了承くださいませ。

スタッフ紹介

岡部(おかべ)

ご挨拶 管楽器歴10年以上!社内管楽器アドバイザーの資格を取得。
中学校は吹奏楽部でトランペットを担当し、高校からクラリネット、大学ではクラリネットを専攻し、専門的に勉強していました。
現在もアンサンブル等で演奏活動を続けています。吹奏楽、オーケストラも大好きです!
これまでの経験が、地域の皆さまのお役に少しでも立てるようささやかながらお手伝いさせていただきます。楽器のことだけでなく、お悩みや相談など、なんでも大歓迎!お電話でもお気軽にご指名ください。お店でお会いできる日を楽しみにお待ちしております♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。