スタッフが夏の短期レッスンを受けてみました!エレキベース編①

皆さまこんにちは!スタッフの岡部です。

8月に入り、学生の皆さんは夏休み満喫中でしょうか?お休み期間中に、がっつり楽器の練習に励む方も多いと思います。
もともと管楽器吹きのスタッフ岡部は今年エレキベースを購入し、かっこよく弾けるようになりたい!と思いつつも、独学のため早々につまづき…。

こうなったら、当店のスーパーベーシストに教えてもらった方が早い!ということで、毎年恒例『夏の短期レッスン』にエレキベース科、益子先生コースで受講することにしました!

まずは、エレキベース講師 益子 丈先生のご紹介です♪

エレキベース講師 益子 丈先生

夏短1回目 ~まずは基本のキから!~

夏の短期レッスンの詳細はこちら

〜ベース初心者 岡部の場合〜

1.楽器の構え方

初心者さんほど、正しい楽器の構え方が非常に大切!無理のない姿勢だと、弾くのがとても楽でした。そのためにもストラップを使用して(私はほとんど使っていませんでした...)、鏡を見ながら練習!これは肝に銘じます!

2.リズムとは?

バンドの中でリズムを作るパートと言えばドラムのイメージですが、ベースもリズム楽器としての役割を担っています!
バンドのリズム、ベースライン、時にはメロディなど、ベースの可能性は無限大です!

3.開放弦で弾いてみよう!

先生からの課題で、開放弦で8分音符を弾く練習!
足で4分音符を踏みながら8分音符を弾くのですが。なかなか一定の速さ、同じ強さで弾くことが難しい...。ゆ~っくりのテンポで、地道に練習します。

3回限定レッスン!最終目標は洋楽のかっこいいフレーズが弾けるように...!

あ!聞いたことある!という、かっこいい洋楽のフレーズ集を宿題にしたところで終了。
やっぱりベース、低音は楽しい!いつかスタッフバンドなどで演奏することを目標に、楽しんで練習したいと思います♪次のブログでは、初回と3回目の成長具合を動画でお届けいたします!

この夏短ですが、初心者さんはもちろん、すでにご経験のある方も大歓迎!
「◯◯を教えて欲しい!」「ここがうまくいかなくて悩んでいる...」など、お悩みを改善してより楽しく楽器が弾けるチャンスです!夏の短期レッスン受付は、8月10日(土)までとなっています!お申込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

宇都宮東武駅前店の音楽教室について知りたい!

という方は、宇都宮東武駅前店音楽教室の総合ページをご覧ください♪

音楽教室総合案内

お問い合わせ

担当 岡部(おかべ)

皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております。


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。