【夏休み企画】8月12日(土)ダンホンを作ろう!叩こう!イベントレポート【カホン】

いつもシマブロをご覧頂きありがとうございます。
島村楽器 宇都宮インターパーク店の渡邊でございます。
8月12日(土)に夏休み特別企画!「ダンホンを作ろう!叩こう!」というイベントを行いました。
このダンホンとは、カホン(Cajon)という楽器を段ボールの素材で作ったものです。

カホンとは

画像
ペルー発祥の打楽器の一種で、実は2種類あります。
楽器自体にまたがる箱型のペルー式と、股に挟むキューバ式があり、ダンホンは一般的に知られているペルー式になります。
一面には、サウンドホールという穴が空けられており、サウンドホールの反対側は打面と呼ばれます。
打面は、他の面より薄くなっており、打面の裏に弦や鈴を仕込むことが多く、特徴的なバズ音を得ることができます。

叩き方や叩く場所によって音色が変わり、とても魅力的な楽器です。
そして、私も実際にダンホンにペイントしてみました。

ででーん!

画像
画像
画像
画像

テーマは「春夏秋冬」
店頭にディスプレイしたい事を考え、いつ見ても季節が感じられるようにしてみました。

そして…

ダンホンイベント当日

参加して下さった方々も素敵に自分だけのオリジナルダンホンを作ってくれました。
限られた時間の中ではありましたが、皆様、とても楽しそうにペイントし完成させてくれました!
そして、作った後に早速音を出してみました♪
叩く場所によって変わるハイやローの音の違いを感じてもらいながら、基本の8ビートを叩き音楽に合わせてみんなで一緒に叩きました。
最後はトリルでしめたりと、叩き方もオリジナルにしてみました。
皆様の楽しそうな笑顔がとても印象に残っております、なにより私が一番楽しんでしまいました。笑

画像

また、イベントの為にスナッピーを用意しましたが、こちらも皆様につけて頂きました。
スナッピーをつけることでシャラシャラという少し変わった音色を出すことができます。
今回のイベントで、カホンの魅力を味わいながら音楽を楽しんで頂き、私もとても楽しいひと時を過ごせました。
これからもイベントを通じて、色々な楽器の魅力をお届けしたいと思います。

画像

ご挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます!
宇都宮インターパーク店では、こうしたお客様に楽しんで頂くイベントをこれからも企画してまいります!
是非是非店頭まで足を運んでください!!

以上、宇都宮インターパーク店 渡邊でした!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 宇都宮インターパーク店
電話番号 028-657-8520
担当 渡邊

お気軽にお問い合わせください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。