11/20(日)TMMK氏ソロベースチャレンジセミナーイベントレポート!

ソロベースチャレンジセミナーレポート!

皆さんこんにちは!宇都宮インターパーク店ベース担当の松本(まつもと)です。
当店のシマブロをご覧くださりありがとうございます!

11/20(日)に当店店内にてTMMK氏によるソロベースチャレンジセミナーを開催いたしました!
約2時間のソロベースセミナーとオープンスペースでのパフォーマンス約20分間を開催いたしました。その様子を皆さんにお届けいたします。
さっそくレポートいきます!

さぁそれではイベント内容を詳しくご紹介したいと思います!
当日は以下の内容で進行しました。
①TMMK氏によるオープンスペースでのパフォーマンス
②ソロベースセミナー開催
③ソロベースフレーズ作り方
④TMMK氏とセッションしてみよう!
⑤質問コーナー

①TMMK氏によるオープンスペースでのパフォーマンス

セミナー開催前にTMMKさんがオープンスペースを使用してルーパーを使用したスラップ奏法で、ソロの演奏ですがまるでバンドのような迫力がありました!私も動画で見ていたTMMKさんの演奏を間近で見れて大感激です!
久しぶりの屋外での演奏ということでTMMKさんとても楽しみにしてくれていました!
日曜日ということもありたくさんの方が足を止めてTMMKさんの演奏を見てくださいました。画像画像

②ソロベースセミナー開催

ここからセミナーの内容に入っていきます。
最初にTMMKさんの演奏からスタートしました。TNNKさんオリジナルのフレーズを披露してくれました!
間近で見るTMMKさんのルーパーを使った演奏に参加した方から、バンド演奏みたい、スラップが凄いという声が聞こえてきました。画像

③ソロベースフレーズ作り方

続いてはソロベースのフレーズの作り方をTMMKさんから教えていただきました。
色んな曲のフレーズをコピーする。
他の楽器のフレーズをコピーする。
はなうたでフレーズを作るなど、ベースのスケールについても教えていただきました。
TMMKさん流ということもあり、皆さん真剣に聞いておりました。私自身ベースを演奏しているためTMMKさんのフレーズの作り方は大変勉強になりました!画像

④TMMK氏とセッションしてみよう!

③のフレーズ作りを応用してTMMKさんとセッションさせていただきました!
参加された方がオリジナルのフレーズをその場で作り演奏しTMMKさんがそれに合わせてセッションしました!
憧れのTMMKさんとのセッションでみなさんとても楽しそうに演奏しておりました!私も一緒にセッションしたかったです。画像

⑤質問コーナー

続いてはTMMKさんの質問コーナーということで、多くのご質問が飛び交いました。
その中で、リクエスト曲にも答えて演奏していただくという嬉しいサービスもありました!
最後にTMMKさんオリジナル曲の演奏で本日のセミナーは終演です。画像

最後に・・・

参加していただいた方はソロベース未経験者の方ばかりでした。
そんな中TMMKさんは、一つ一つ細かく演奏方法・ベースの楽しさを教えてくれました!
どんな質問にも答えて頂き、リクエスト曲も演奏していただいてTMMKさん本当にありがとうございます!

また、インターパーク店ではTMMKさんが実際にセミナーで使用していた、ルーパー体験コーナーを作成いたしましたので
ぜひ店頭にお越しください!!私、松本がご案内いたします!画像

宇都宮インターパーク店では今後もこのような皆さんにご参加いただき楽しめるイベントを開催予定しております!
TMMKさんもまた宇都宮にお呼びしたいと思いますので、次回開催が決まりましたら是非ご参加お待ちしております!
その他楽しいイベントたくさんご用意しておりますので皆さんのご来店お待ちしてます!

以上、宇都宮インターパーク店 松本でした。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 宇都宮インターパークビレッジ店
担当 松本(まつもと)
電話番号 028-657-8520

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。