【講師blog】ベース科講師 藤本真也「アコースティックベースってどんな音?」

こんにちは、ベーシストの藤本真也です。今日のテーマはアコースティックベースです。通称アコベです。 興味はあるけれども、楽器屋さんにもなかなか置いてなくて、実際の音がわからない。実際の音を聞いてみたい!とご意見をいただきましたのでアコベを使っ……

続きを読む

【講師BLOG】ベース科講師 藤本真也【クリスマスの定番ソングを演奏しました】

こんにちは。ベース科講師の藤本真也です。今回はクリスマスソングの定番「赤鼻のトナカイ」をトランペット、サックス、ギター、ベースでリモート演奏してみました。楽しんでいただけますように、メリークリスマス! ベースパートの練習用動画はこちら 本日……

続きを読む

【講師BLOG】ベース科講師 藤本真也 ~クリスマスに弾いてみよう!「サンタが街にやってくる」解説動画~

こんにちは。ベース科講師の藤本真也です。今年のクリスマスはベースでクリスマスソングを弾いてご家族に披露して過ごすのはいかがでしょう?クリスマスソング「サンタが街にやってくる」のAメロソロベース解説key.scale.chord.melody……

続きを読む

【講師BLOG】ベース科講師 藤本真也 サムピング〜スラップベース入門~

皆さんこんにちは、ベース科講師の藤本真也です。今回は「サムピング」の方法を動画で解説していきます。 サムピングとは ベースで曲を演奏する時のスラップ奏法の技の一つで、右手の親指で弦を叩き、音を出す技です。 サムピング〜スラップベース入門!!……

続きを読む

【講師BLOG】ベース講師 藤本真也~J-POP人気曲をベースだけで弾いてみた~

こんにちは!宇都宮インターパーク店教室担当の橋本です。当店でベース科講師として稼働して下さっている藤本真也(ふじもと しんや)先生が、J-POPの人気曲をベースで弾いて下さいました! 普段の演奏の時のお悩みや練習方法が知りたい!弾いたことが……

続きを読む

【講師BLOG】ベース講師 藤本真也~もうシールドは絡まない!8の字巻きの方法~

持ち運びの時にシールドを絡まない様にしたい… スタジオ練習やライブの時にそう思われる方もいらっしゃると思います。 今回の動画では宇都宮インターパーク店のベース科講師、藤本 真也(ふじもと しんや)先生が初めての方でも分かりやすい8の字巻きの……

続きを読む

7月5日(土)宇都宮インターパーク店ウクレレセミナーブログ♪

皆さんこんにちは!宇都宮インターパーク店のシマブロをご覧いただきありがとうございます!島村楽器宇都宮インターパーク店 ウクレレセミナー初級担当 橋本(はしもと)です! 宇都宮インターパーク店では、毎月ウクレレ1曲マスターセミナーという名前で……

続きを読む

【講師BLOG】ベース講師 藤本真也 エレキベースに使えるエフェクター 紹介~「MXR bass d.i.+」レビュー~

こんにちは、ベーシストの藤本真也です。ベースのクリーンなサウンドは最高ですが、ちょっと歪ませちゃいたいときもありますよね。 そんなときに使える「エフェクター」というか、「プリアンプ」というか、「D.I.」というか、、とにかくベーシストにとっ……

続きを読む