3/24(日)K.yairi無料調整会&ヤイリギターフェア開催!

創業83年、岐阜県可児市に拠点を置く老舗ギターメーカー「K.yairi」の無料調整会を開催いたします!当日は、K.yairiに勤める現役ギター職人の後藤さんをお招きいたします!

さらに、ギターフェア普段店頭ではなかなか見かけないヤイリギターの数々が店頭に勢揃い!イベント当日は店内スタジオでの試奏も可能となっております!

ヤイリギターとは

ヤイリギターの歴史は1935年、創業者の矢入儀市が木製楽器製作を手がける「矢入楽器製作所」を起こしたことに始まります。しかし、ほどなく第二次世界大戦が始まり矢入楽器製作所は砲弾を収める木箱など、木製品であれば仕事を選ばず何でも作っていました。転機が訪れたのは、2代目の矢入一男が入社した頃。取引先の知人から聞いた「これからは日本もギターを作って売る時代になる」という言葉に大きな未来を感じ、単身アメリカへ。本場のギター作りを学び、帰国後、1965年に「ヤイリギター」を設立します。メイド・イン・ジャパンのギターブランド「K.YAIRI」が誕生した瞬間でした。

材料である天然木の品質にこだわり、30人ほどのクラフトマンによる多種少量の手工生産というスタイルを1970年代から守っています。1日に生産できるのは20本程度。「small beautiful」をポリシーに掲げ、機会あるごとに「後世にまで残るのは本物のみ」と語っていた矢入一男は2014年3月に惜しまれつつ永眠しましたが、その志と職人技は、工房を守る職人たちに確実に受け継がれています。

ヤイリギター 担当職人 後藤氏

2003年入社。仕上げ工程、木工検品などを経て現在は胴曲げを担当。

調整会 開催日時

ヤイリギターのスペシャリストに直接無料で診てもらえるチャンスです!

※診断はヤイリギターに限ります。診断会のご参加をご希望の方は事前にご予約をお願いいたします。

日時 3月24日(土)
時間 ①12:00 ②12:30 ③13:00 ④13:30
⑤14:30 ⑥15:00 ⑦15:30 ⑧16:00
定員 9名
参加費 無料
お申し込みはこちら 電話をかける

ご予約は店頭またはお電話にて

店舗 島村楽器浦和パルコ店
TEL 048-871-2750
担当 奥貫・守屋

浦和パルコ店のアコースティックギター情報はこちらから!

ここをクリック!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。