【イベントレポート】2/10(日)開催!ピアノセレクションセンターにてピアノ工房見学開催!

みなさんこんにちは!島村楽器浦和パルコ店ピアノアドバイザーの米田です!
今回は、2/10(日)にピアノセレクションセンターにてで開催された「ピアノ工房見学」の一部をレポートします!
普段なかなか見ることの出来ないピアノについて、より詳しく知っていただき、より身近にピアノを体感して頂ければ幸いです!

工房見学スタート!

グランドピアノの鍵盤部分です!

このように鍵盤部分を引き出し、時間を掛けて1鍵ずつ調整していきます。
それにしても、引き出されているところを初めて見ました!感動です!!

88鍵盤にはドの鍵盤が8つもありますが、同じドの鍵盤でも場所によって鍵盤の角度やハンマーの大きさが異なり弾き心地にも影響する為、
鍵盤には1鍵ずつ番号が書いてあり、元の場所にしっかり戻せるようになっています。
ちなみに、グランドピアノの鍵盤は、下からハンマーを叩いて、ハンマーの重みのみで下に降りてくる為、1秒に最大14回の連打が出来ると言われています。

こちらはアップライトピアノの鍵盤部分です!

低音の弦は左上から右下斜めに伸びており、高音は右上から左下に交差しているのをご存知でしたか?
弦を交差させている理由があるんです!弦を交差させることで弦をより長く張る事ができ、よりグランドピアノに近い響きを体感して頂ける仕組みとなっています!

鍵盤が外れた写真がこちら!この光景もなかなか見れませんね!

その後、3つのアップライトピアノを並べ、皆さんに好みのピアノを選んで頂きました!

みなさんが選ばれたピアノは、ヤマハのアップライトピアノでした!ご参加頂いた皆様はヤマハの電子ピアノをお持ちで、聞きなれた音で安心した様子でした!ちなみに私もヤマハのアップライトピアノで育ちました!!

普段メンテナンスしている様子です!

ピアノセレクションセンターのご案内

スタインウェイをはじめとする約100台のピアノを展示しております当社最大のショールームです。
楽器の試弾、選定はもちろんのこと、調律や定期調整、修理等のご相談にも対応しています。ご予約ご希望の方は、TEL:048-871-2750 ピアノ担当:米田(よねだ)宛にお電話ください

電話をかける

ピアノ担当 米田(よねだ)

ご挨拶
2015年ピアノアドバイザー(社内資格)取得
2016年シルバーセールスエキスパート(同上)取得
皆様こんにちは!島村楽器浦和パルコ店ピアノ担当の米田(よねだ)です。
いつも島村楽器浦和パルコ店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
5歳よりピアノを始め、東邦音楽大学ピアノ科(久邇 之宜氏に師事)を卒業し、ピアノを始めて20年が経ちました。
現在まで約300件以上のお客様のご自宅にピアノを納品させて頂いておりますので、ちょっとしたことでもお気軽にご相談下さいませ♪
お電話でのご相談も大歓迎です。
是非私たちと一緒にお気に入りの1台を選びましょう♪
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
◆【電話で相談したい/お店で実物を見ながら詳しく聞きたい】という方へ
  • TEL:048-871-2750 ピアノ担当:米田(よねだ)宛にお電話ください

電子ピアノでお悩みの方や、アコースティックピアノが気になる方は、お気軽にTEL:048-871-2750 ピアノ担当:米田(よねだ)宛までお電話ください!

電話をかける

アップライトピアノ総合ページはこちら!
電子ピアノ総合ページはこちら!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。