~ムスタング的スイッチ交換~リペアスタッフ池田の梅田散策Vol.35

皆様こんにちは。リペアスタッフ池田です。


ムスタングのピックアップON/OFFスイッチを交換していきますー。
パーツはいろいろな理由によって交換になるわけなのですが、今回はこんな症状。

ムスタングのこのスイッチは3段階になってます。


ON(音出る)-OFF(音出ない)-ON(音出る)


これを指でカチカチと動かして切り替えるのですが、どうもこのスイッチ、OFFの位置で止まってくれません。

ONからOFFに戻ろうとすると、、、

ああぁ反対側のONに、、、

戻そうとしてもOFFを通り越して音が出る、、、

という感じ。
スイッチの中には止めるための機構もあるのですが、長年の使用ですり減って殆ど機能していない模様。。
OFFの位置を探り探り動かすので、演奏以上に気を使ってしまいます。演奏に集中するためにも、交換していきましょう!
(*音はきちんと出ているので、勿論そのままでも使えますし、途中で切り替えなんかしないよっ!という場合は問題はありません。)


では早速あけまして。

新しいスイッチを用意し、配線を間違えないように移植していきます。

プレートを戻して完了です!

画像ではわからないですが、わりと雑にスイッチ切り替えしても、ちゃんと真ん中で止まってくれます。。泣


あとは調整して完成です!

すっきり切り替えができるようになったところで、それではまた次回~。


【リペアブースの稼働場状況等はこちらで確認できます!】

【梅田ロフト店Twitterはこちら!】

【島村楽器リペア総合サイトはこちら

【お近くの島村楽器を探すならこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。