~フィンガーレスト製作~リペアスタッフ池田の梅田散策Vol.34

皆様こんにちは。リペアスタッフ池田です。

ベーシストの方の多くは一度は考えた事がある、いや、もしかしたらずっと考えているかもしれない、あれ・・・
その名は「フィンガーレスト」。

早速作っていきましょう!

「フィンガーレスト・・・??」となったかたは完成写真までしばしの我慢を。。

まずは、オーナーさんと色々談義して決まった型を元に、これまたオーナーさんと談義して決まった色合いのローズ材を用意します。今回最大のポイントはこの端っこのくるっとカーブしてるところです。(文章だとあっという間ですが、ここまでが一番時間をかける重要なところです・・・)

板材を切り出しまして。


あとはひたすら削るのみ!!サンダーやトリマーや紙やすりなどを駆使して削っていきます


いい感じになってきました!ちらっと見えてますが今回はムスタングベースです!ピックガードを跨ぐ形状なので、段差もつけております。

整いましたら、木材の保護と艶出しを兼ねたオイルフィニッシュをして磨き(写真は割愛!)、取り付けます。いざ!

今回はオーナーさんのご希望でねじ留めしております~。
良い雰囲気出てまおります♪♪

ご依頼ありがとうございました!

市販品でもフィンガーレストはありますし、最初からついているモデルのベースもあります。
が、やはりそこは人の弾くもの。

もっと自分の楽器に合わせた形が欲しい・・・

もうちょっと位置がこっちだったらいいのに・・・

ていうかエボニーとかで作りたい・・・

その願い、かなえましょう!
フィンガーレストだけでなく、フィンガーランプの製作も承っておりますので、ご相談お待ちしております♪


それではまた次回!



【リペアブースの稼働場状況等はこちらで確認できます!】

【梅田ロフト店Twitterはこちら!】

【島村楽器リペア総合サイトはこちら

【お近くの島村楽器を探すならこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。