世界で1本!?極上のカスタムMartinのメイプルは杢目が既におかしい【片岡のアコギとchill~vol.6~】

梅田ロフト店の店舗ブログをご覧の皆様こんにちは!アコースティックギターちょっと担当片岡です。

店頭にある個人的オススメアコギをレビューする「アコギとchill」第6回です。

今回は楽器屋店員の職権を濫用して世界でたった一本の超高級Martinカスタムギターのご紹介。新古車くらいします。是非最後まで。



過去の記事はコチラ↓

アコギとchill 全レビューまとめ


Martin Custom Shop/ OOO Adirondack Spruce & Quilted Maple

という事でレビューするのはMartin Custom Shop/ OOO Adirondack Spruce & Quilted Maple

USAショップオーダー品、海外直輸入のこのギター。スプルースの中でもかなり希少なアディロンダックスプルースをトップに、芸術作品レベルのキルトメイプルをサイドバックにあしらってます。金額は驚愕の98万。品格に自信満々、恐れる欺瞞は幻想、煌々と差す後光その相貌に忖度なく至高の褒賞神の域に到達した6弦に心底の信仰を。

SOUND(音)

開幕のファンファーレ。ネックに手を添え小声で「シャルウィダンス?」と問いかけたところで舞踏会の始まり。ついて来れるかな?と少し意地悪い顔でEコードを鳴らしてみ・・・

主役はあなたの方でした。

半径1mはそれから鳴る深くとどろく低音で世界が歪んで見え、まるでめまいでクラクラしたかのような錯覚を覚えます。
「私少し酔っちゃったみたい・・・」ともたれかかろうとすると全神経を刺激する高音。さっきまでのめまいが嘘のように背筋は空を目指します。前世からこのギターを抱いていたかのように無我夢中で弾き続け、気が付けばもうこんな時間・・・。ディスイズ相対性理論。

全てのポジションがここまで綺麗に響くギターはそうそうお目にかかれません。Martinの本気を垣間見た気がします。


LOOKS(見た目)

名前の分からないフォントで刻印されたインレイはそれだけで圧倒的な個性を感じます。多分有料フォントです。知らんけど。

規則性の無い木目は自由を体現しているかの様。規範意識の低さを感じます。

禍々しさと神々しさ。その相反した感情を一挙に抱かせるこの杢目。このボディバックだけで芸術作品としての価値を存分に感じれることでしょう。神秘的なまだら模様は見る人、時間、場所、角度によっても表情を変え、その背中から伝わる感情を一言で表すのは至難のわざ。もしこのボディに名前を付けるとしたら「天変地異」とでも言うのでしょうか。知らんけど。

PLAYABILITY(演奏性)

少し広めの指板に握り応えのあるネックシェイプ。ですが、弦高は少し低めに設定されている為軽い力で抑えることが出来ます。フィンガーピッキング、ストローク、演奏形態を問わず全てのプレイヤーに寄り添うアビリティを発揮します。
OOO(トリプルオー)というサイズも誰もが抱えやすく馴染みある大きさ。もはやユニバーサルデザイン。あまりにもなじみ過ぎて母性が湧く事でしょう。


本日の優勝コード

Martin Custom Shop/ OOO Adirondack Spruce & Quilted Mapleのレビューです、いかがでしたか?気になった方は是非店頭で手に取ってみてください。

最後にこのギターで弾くと最もエモいコード、本日の優勝コードを発表して終了いたします。

本日の優勝コードは・・・

Aadd9です!

ローミッドの響きを豊かに感じることが出来、それでいて広がりと儚さを併せ持ったAadd9が優勝。このギターで弾くと、何でもないようなコードが幸せだったと思う。何でもない夜のこと

Aadd9「二度とは戻れない夜(ここでブルースハープの音)」

なにこれ

終わりに

今回レビューしたMartin Custom Shop/ OOO Adirondack Spruce & Quilted Maple、デジマートに掲載してますので気になった方は是非下記のリンクから飛んでみて下さい。詳細なスペック書いてます。

Martin Custom Shop/ OOO Adirondack Spruce & Quilted Maple:デジマート

また次回のアコギとchillでお会いしましょう。それでは。





過去の記事はコチラ↓

アコギとchill 全レビューまとめ

記事を書いた人

片岡

なんか知らない間に500回くらい見られてて驚いてます

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。