11月13日 OPEN MIC CLUB 梅田ロフト サークル活動報告~vol.3~

OPEN MIC CLUBバナー

サークル担当の片岡です!!
11月13日(水)に開催された「OPEN MIC CLUB」のサークル活動をレポートします!

第3回は前回同様フルート参加に加え、アコースティックギター、エレキギター、更にはカホンにも参加頂き、「ライトミュージック×クラシック」が見事に融合したオープンマイククラブのカジュアルな雰囲気だからこそ実現した素晴らしい回でした!横文字が多くなりましたが、早速レポートしていきます!!

梅田ロフト店「OPEN MIC CLUB」は私達が担当しています!

担当 藤本

藤本
プロフィール

香川生まれうどん育ち、20代前半まで地元でバンド活動、島村楽器では綾川店(香川)→甲子園店→神戸北店→エキスポシティ店→梅田ロフト店(現在:ドラム、シンセ、イベント担当、何よりお客様担当)と5店舗を異動で駆け巡り、多くのお客様と音楽を楽しませて頂きました。これからもこの『O.M.C』を通して沢山の方と音楽を楽しみたいと思っております!

皆様のご参加お待ちしております。

担当 片岡

片岡
プロフィール

愛媛生まれみかん育ち。半年ほど前から梅田ロフト店でお仕事させて頂いてます。皆さんと一緒に楽しめるイベントにできるよう精一杯頑張りますので、ご参加お待ちしております!

「OPEN MIC CLUB」って何?という方はこちら

「OPEN MIC CLUB」とは、みんなで楽しく音楽を演奏し、1つの曲を完成させていこうというサークル活動です。
詳しくはこちらをご覧ください。


今回の演奏曲は「YUI/CHE.R.RY:サザンオールスターズ/いとしのエリー」

今回、演奏した曲は「CHE.R.RY:いとしのエリー」の2曲。
今回はスタッフによる、ベースに加えて、前回も出演頂いたしらたまさんのフルート、初参加のこじ丸さんのアコースティックギター、古希さんのカホン、きーちゃんさんのエレキギターの3つが加わり、重厚感のあるアンサンブルとなりました。会員様だけで和音、旋律、拍を全て網羅できた今回。ボーカル不在だったので僭越ながら私が歌唱する事となりましたが、安心感のあるオーケストラに身を任せるだけでした。


さて、時間となり「OPEN MIC CLUB」がスタートです!1曲目はいとしのエリー。最初は不安なので原曲を流して一緒に合わせてみようという形で始まりましたが・・・
いやいや!!皆さん何の問題もないじゃないですか!!何の問題もないどころか初対面とは思えない息のピッタリさに驚くばかり……というより原曲流してる方が合わせにくい。皆さんも気持ちは一緒だったみたいで、2番に差し掛かったところで原曲を流すのをやめました(笑)



2曲目では……

2曲目はYUI:CHE.R.RY。ギターのストロークが2小節入ったところで一斉に楽器が鳴りだします。前回より沢山の会員様お越しいただいたおかげで、クラシカルな音を演出するフルートとライトなサウンドが心地よい素晴らしいセッションとなりました。若い女の子の淡い恋の歌のはずが、大人な女性の少し落ち着きのある恋。それでいて素直な気持ちは忘れない美しい愛の形を歌っているようでした。(あくまで個人の見解です。)

最後のセッションを終えて……

いとしのエリーをもう一度みんなで揃えて終わりとなった今回。いやはや、初参加の方が多いのにも関わらずこのクオリティは控えめに言って素晴らしすぎでした。エレキギターで参加頂いたきーちゃんさんはなんとまだギターを初めて4カ月との事!参加頂いた勇気に感服です。というより4カ月とは思いませんでした……そしてみんなで合わせることの楽しさを感じて頂いていたようで、とても良かったとしみじみ感じる事のできたオープンマイククラブでした!!

演奏後……

アコースティックギターで参加頂いたこじ丸さん、たまたまスタッフが弾いていたJ-45とご自身のJ-45の音が違うと感じたらしく、その原因を一緒にお話ししました!どうやらピックアップが違っていたようで、その違いについて色々説明させて頂き、語り合う事が出来ました。音楽が好き同士だからこそ話せる事ってありますよね……オープンマイククラブはそんな交流の場にもなるんだと改めて思いました!!

皆さんこの度はご参加誠にありがとうございました、そして最後まで読んでくれたあなたのご参加も心よりお待ちしております!!

気になる次回開催は?

次回の「OPEN MIC CLUB」は12月12日(木)に開催を予定しております!
曲は、サザンオールスターズ:いとしのエリー、椎名林檎:丸ノ内サディスティック、となっております!哀愁漂うバラードにオシャレ感とアングラ感の飽和した椎名林檎の代表曲。この2曲、セッションできたら楽しかっこよすぎませんか?

見学もOK!まだ楽器が弾けない方は歌のみの参加もお待ちしてます!
次回開催日 12月12日(木)
演奏曲目 「サザンオールスターズ:いとしのエリー」と「椎名林檎:丸ノ内サディスティック」
参加料金 各回¥500(税抜)

参加する前に「Q&A」!

Q.まったくの初心者ですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です!これから楽器を始めたい方も気軽に参加してもらえるサークルです。スタッフも一緒にいるのでサポートさせていただきます。
Q.触ったことがない楽器にも挑戦したいです!
A.ぜひ挑戦してみましょう!OPEN MIC CLUBでは「チャレンジ枠」という挑戦してみたい方の為の枠がございます。本番までの練習期間中に難しいことがあればスタッフがアドバイスやサポート致しますので、気軽に挑戦してみてください!
Q.「チャレンジ枠」で挑戦したい楽器は買わないとダメですか?
A.挑戦していただく為の楽器は、当店で貸し出しできる楽器をご用意しておりますのでご安心ください。ギター、シンセ、カホンなど種類は豊富ですが、開催店舗によって用意してある楽器の種類や数が違います。詳しくは担当スタッフにお問い合わせください。
Q.自分の楽器は持ち込めますか?曲毎に楽器を変えてもいいのでしょうか?
A.もちろん、ご自身の楽器をお持ちいただいて構いません。ギターなど何本かお持ちの方は、曲毎にお持ちいただくギターを変えていただいてもOKです。もし思い入れやお気に入りの楽器であれば「私のお気に入り楽器」のコーナーでもぜひご紹介させてください!

「自分も一緒に演奏してみたい!」「次回は参加してみようかな?」と思ったら、まずはお店に来てもらえれば担当の藤本・片岡がご説明します!
また「お店になかなか行けない・・・」という方は、お電話でもご説明させていただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

電話をかける


OPEN MIC CLUBは「初心者向けのこの本」から選曲しています!

アコースティックギター曲集

「OPEN MIC CLUB」の演奏曲は、ビギナーズ倶楽部の「アコースティックギター曲集」から選曲しております。

「OPEN MIC CLUB」に参加したいけど、ちょっぴり不安・・・という方は、1冊購入して事前に練習してからでも大丈夫!詳しくは下記「過去レポートまとめ」の記事をご覧ください。


店舗名 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
サークル担当者 藤本(ふじもと)・片岡(かたおか)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。