島村楽器のコンテスト HOTLINEのココが凄い!Part.3 ~初心者バンド編~

初めてのライブにHOTLINEをオススメします!!

こんにちは!!
島村楽器梅田ロフト店スタッフの千原です!!
前々回ご紹介させて頂きましたHOTLINEのココが凄い! Vol.1 -プロ志向バンド編-と、
前回ご紹介させて頂きましたHOTLINEのココが凄い! Vol.2 -趣味バンド編-に続きまして、
HOTLINEのココが凄い! Vol.3 -初心者バンド編-としてHOTLINEをご紹介致します!!

今回のテーマはズバリ"HOTLINEは初心者バンドの初ライブにピッタリ!!"です。
"HOTLINE"の詳しい概要については公式ページも、
チェックしてみて下さいね♪ それでは、ぜひ最後までお付き合いください。

音楽活動の志向で違う"HOTLINEのオススメポイント"

前々回のVol.1では、"本気で音楽活動でプロを目指す方"に向けて、
プロを目指す登竜門として「大きな会場で演奏出来るチャンス」や、
「人気投票等はなく、本当の意味で音楽やパフォーマンスだけで評価される」事や、
「協力会社として名を連ねるメジャーレーベルの目に留まるチャンス!!」...等。
プロとしてデビューするという目標においてHOTLINEに参加するメリットをご紹介させて頂き、
前回のVol.2では、趣味で楽しく音楽活動をされている方に向けて、
お友達やご家族を招待しやすい観覧無料のライブである事や、
自分たちも生活に負担のない"ノルマ無しライブである"という事など、
金銭的な問題を解消した気軽に参加出来るオーディションライブという点に注目してご紹介致しました。

そして今回は、初心者バンドの音楽活動の第一歩をHOTLINEで応援します!!という点でご紹介していきますー!!

当日のスケジュールは何でも相談して下さい♪

ライブに出演するって決まったはいいけど、何を準備して、当日は何してたらいいの...!?
島村楽器梅田ロフト店ののHOTLINEの一日は、
集合!!→リハーサル!!→本番!!→反省会!!→解散!!...と至ってシンプル。
もちろんライブハウスでも同じような動きなので、
慣れている人は特に何も心配いらないのですが、
初ライブとなると話は別ですよね~。
何を持って行けばいいのか、リハーサルって何を確認したらいいのかなど、
分からない事はトコトン納得がいくまで聞いて下さい♪

もちろん当日は運営スタッフが常に出演者の方の近くにおりますので、いつでもご相談頂いてオッケーです◎
困った時に気軽に相談が出来るスタッフを運営スタッフにしておりますので、
いつでも出演者の味方です!!小さなコトから何でも相談して下さいね~

スタジオライブだからいつもの環境でライブが出来る!!

ライブハウスはステージが広いの当たり前、会場の大小によって音の響きが変わって、
中音(モニター)と呼ばれる自分専用のスピーカーで他メンバーの音を聴いて演奏します。
ただ、モニターは使い方によっては味方でなく敵になってしまうケースも...

その一方でHOTLINEのショップオーディション(一次ライブ審査)は、スタジオライブ。
つまり、モニターもないからいつものスタジオ練習と同じ環境で演奏出来ます!!
いつも皆さんが練習しているスタジオに、お客さんが来ているみたいな感じですね。
なので、ステージの経験はなくても練習量では負けない!!という方なら、
スタジオライブは正にその人のホームで戦っているようなもの!!

ショップライブオーディションで使うのは島村楽器梅田ロフト店のスタジオですので、
もちろん普段はスタジオ利用も可能なんです。
と、いう事は何度でも本番を想定したスタジオ練習が出来るっていうコト!!
「ドラムの音量がコレくらいだからベースの音量はこれくらいかな...」とか、
バンドのみんなで作った理想の音をそのまま披露する事が出来るのも、
「ライブの前準備を自分たちのペースで出来る」って感じで良いと思うのです...!!

あ、セッティングとか音量バランスとか、迷ったらスタッフに相談してみて下さいね♪

スタッフと反省会をしよう!!

楽しいライブが終わったら積極的に反省会もしましょう!!
もちろん島村楽器梅田ロフト店のスタッフがお相手します!!
私自身何度もライブに出演してきましたが、
やっぱりライブ本番は今でも頭が真っ白になってしまう瞬間があります。
バンド始めたての頃は、頭が真っ白になりすぎて曲が分からなくなったり
他メンバーの演奏が聞こえなくなってしまうような事もありました。
反省会も出来る内にやっておくのがベスト!!
ライブの出番が終わってイベント自体も終わったら個別に反省会。
もちろん良い所をいっぱい見つけつつ、
もっとこうしたら良くなりそう!!なんて新しい発想の場になるかも...!
ただ出演して終わりじゃなくて、次に繋げるライブにする為にも、
スタッフと一緒に本番の映像を見て良い所ともっと良く出来る所を見つけましょう!!

ご応募はコチラから!!

詳しい応募方法についてはコチラから!!
WEBからも気軽にエントリー出来ますよ♪

WEB申込みフォームを利用する

以下のボタンよりWEB申込フォームをご利用いただけます。

参加申し込みはこちら

  • オリジナル楽曲の場合、歌詞入力欄がありますので事前にご用意ください。
  • ライブ動画による審査をご希望の場合は、あらかじめYouTubeに動画をアップロードの上、URLをご用意ください。

お問い合わせ

担当 千原(ちはら)

電話をかける

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。