10月28日(日)歌うたいコンテストレポート

こんにちは!皆さん、「歌」歌ってますか?

本日は歌うたいコンテスト第2回予選を開催致しました!参加いただきありがとうございます。
開催2回目は2組のご参加でした。

翔太

当店のライブイベントでは常連の翔太さんにトップバッター務めて頂きました!!
エントリー曲は国民的バンドONE OK ROCKさんの"Whatever you are"
昨年度のエントリーと同じでしたが、弾き語りのスタイルから、
カラオケスタイルへと変更し、より歌に集中したパフォーマンスとなりました!!

所々にオリジナルのアレンジを加えて、より感情的なメロディーに。
歌だけに集中したスタイルだからこその聞かせる歌に仕上がりました...
正しく、"歌うたいコンテスト"の本流のようなパフォーマンスでした!!
翔太さんありがとうございました♪

風貴

こちらも常連の風貴さん!!いつもイベントご参加ありがとうございます!!
普段はシンガーソングライターの高橋優さんの楽曲を披露して頂く事が多いのですが、
今回は趣向を変えて、尾崎豊さんの"僕が僕であるために"を披露して頂きました♪
いつもと違う歌い方の為、いつもより緊張感が見られましたが、
尾崎さんらしく最後までキッチリと熱く歌い上げくれました!!

普段違うジャンルの曲を披露する場として出場する事もいいですね!!
風貴さんありがとうございました♪

SO-SO,Naoya(Bug-Noise)

最後はなんと異色のヒューマンビートボクサー SO-SOさん!!
SO-SOさん、実はかなりの経歴の持ち主なんです...!!
"Asia BeatBox Championship 2017"出場
"BeatBox Battle World Championship 2018"出場と、
ビートボックスの世界規模の選手権に出場する超実力派!!
弱冠19歳にして既にワールドワイドな活動を行っており、
今後の活動に注目されている方が"歌"のコンテストに出場されるという異例の事態に...!!(もちろん参加はOKです!!)

エントリー曲は「マクドナルドのポテトが揚がった時の音をビートボックスで再現し、
その場でサンプリングした音をルーパーで重ね録りしながらリミックスしていく」

...という一回聞くだけでは「ん??」となりそうなテーマでしたが、
聞いてみると驚き、まさか人の口から出ているとは信じがたいシンセサイザーのような音。
まるで本当にリミックスしたかのような展開をビートボックスで再現してくれました。

最後は共に音楽活動をされているヒューマンビートボクサーの"Naoya"さんとコラボ!!
ジブリ映画「崖の上のポニョ」のテーマをビートボックスでアレンジしながら展開!!
圧巻のパフォーマンスに店内も一時騒然とした雰囲気に...
コラボされたNaoyaさんも凄い経歴に持ち主で、
"Osaka Beatbox battle 2017"優勝
"Under 18 Japan Human BeatBox Championship 2018"優勝
国内の選手権で優勝を勝ち取る程の超実力派!!
現在はビートボックスの講師としても活動されたり、大阪近辺で路上パフォーマンスされたり等、
積極的な音楽活動を行っている若手注目株のお一人です。
今後の活動に目が離せないお二人のパフォーマンスが見られるのも、
異種格闘技の"歌うたいコンテスト"ならではのシーンでしたね。
SO-SOさん、Naoyaさん、ありがとうございました!!

最後に記念写真を撮らせていただきました!

最後は本日出演して頂いた翔太さん、風貴さん、SO-SOさん、Naoyaさん、
島村楽器梅田ロフト店スタッフの南、千原で集合写真を撮影しました♪
"歌うたいコンテスト"の自由さが色濃くでた一日となりました、
ご出演本当にありがとうございます!!

まだまだ予選の日程はありますのでドシドシご参加お待ちしております!
(例年、最終日辺りのエントリーが大変多くなります。
お早目の日程でのエントリーをオススメ致します♪)


歌うたいって?

皆さん、「歌うたい」という単語、聞くと何をうかべますか?

島村楽器はこう考えます。

カラオケで歌うのが好きな人。弾き語りをしている人。バンドマン。歌うのが好きな人。

=みんな「歌うたい」!

そんな歌うたいの皆さんを集めて「歌うたいコンテスト」しちゃいましょう!というのがこの「歌うたいコンテスト」!

コンテストスケジュール

2018年9月~12月

ショップオーディション!エントリー受付/オーディションを開催!

2019年1月13日(日)

関西NO.1歌うたい決定戦!inくずはモール SANZEN-HIROBA

応募資格

年齢、国籍、個人、ユニット、ジャンル等一切問いません。但し、特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属・契約していない方に限ります。

※エントリーは最大参加人数8名。楽器使用者は2名まで。弾き語り、打ち込み、カラオケOK。(ヒューマンビートボックスOK)

※バンド形態での参加はNG。ドラム(生、電子)の使用不可。

※マイクお貸出しは3本まで。

応募方法

  1. 規定の応募用紙に必要事項を記入
  2. 歌詞カード(コピー・カバー楽曲は不要)
  3. 参加料/1組につき以下の通り
参加料金 一般:¥800(税抜) 会員割引価格:¥500(税抜)

以上をご準備の上、店頭にてライブオーディション。ライブオーディションは持ち時間5分以内(MC込み)で1曲とします。

開催スケジュール

11月
11月3日(土) 15時頃~
11月23日(金) 15時頃~
11月24日(土) 15時頃~





詳細・お問い合わせはこちらまで!

店舗名 島村楽器梅田ロフト店
TEL 06-6292-7905
担当 南/千原

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。