関西エリア13店舗合同イベント「Piano Harmony」開催レポート♪

皆さんこんにちは!梅田ロフト店ピアノインストラクター吉武(よしたけ)です。
さて今回は3/18(土)に開催された島村楽器ピアノサロン関西13店合同イベント「Piano Harmony」の開催レポートをお届けします!!
画像

Piano Harmonyってどんなイベント??

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良の5府県13店舗のピアノサロンに通われる会員様を参加対象とした合同発表会です。通常の発表会とは違い、2台ピアノ室内楽の2部構成からなるコンサート形式の発表会で、演奏曲目も幅広く、インストラクターの演奏もありのバラエティに富んだプログラムとなっております。
イベントの概要はこちらをご覧ください。

ピアノハーモニーの最大の魅力

豪華な2つの演奏部門

室内楽部門

楽器同士の対話、音色の違う楽器達のアンサンブル!!
弦楽器はバイオリン・ビオラ・チェロ。管楽器はフルート・オーボエ。この楽器の中から様々な編成で演奏していただきました。
ピアノって一人で演奏できてしまう楽器ですが、やっぱりアンサンブルっていいですね!息の合った演奏をたくさん聴かせて頂きました!

2台ピアノ部門

2台のピアノが生み出す迫力!!
今回はスタインウェイとブリュートナーの2台を使用しました。クラシック、ポップス、ディズニー、ジャズ、アニメ音楽など様々なジャンルの曲が集まり、レパートリー豊かなプログラムとなりました!クラシックも2台ピアノの王道曲からマニアックな曲、そしてピアノコンチェルトまで幅広いプログラムでした。
画像

会員様からの声

今回ピアノハーモニーにご参加いただいた会員様からの声を少し紹介したいと思います。

とてもよく響くホールで演奏できて、楽しかった♪

緊張してミスはあったものの、思い切って楽しく弾けて良かった!

普段はなかなか顔を合わすことのない、他の店舗に通っている方とお話できたのが面白かった♪

新たな目標が見つかった!次回、他の会員さんとアンサンブルがしてみたい!

皆さん演奏はもちろん、他の出演者との交流も楽しかったとの声が多くあがり、嬉しい限りです!
私も他店の方たちと昨年のピアノハーモニーぶりに再開できて、とても嬉しかったです♪
音楽でのつながりっていいですね!!

おまけ

今回、インストラクター演奏にて、1台のピアノを4人で弾くという「1台8手」という珍しい編成に初挑戦しました。
演奏中に舞台上で写真を撮ったり、ベルを鳴らしたり、舞台からおりて飴を配ったり(笑)、…一風変わったおもしろい演出も交えて行いました!!
終演後の1枚♪

画像

ご出演いただいた皆様、お疲れ様でした。
そして、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

お問合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店→詳細はこちら
電話番号 06-6292-7905
営業時間 10:30~21:00
担当 ピアノインストラクター吉武栄里子

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。