教室からの音便り73通目 ~音楽の秋といえば…!フルートインストラクター吉田編~

皆様こんにちは!
少しお久しぶりです、フルートインストラクターの吉田がお届け致します(^^♪
一気に気温が下がり、寒くなってきましたね…!
そのせいか、梅田ロフト店では風邪ひきさんが多いです。。
皆様も身体には気を付けて下さいね!

それでは早速、いつものバトンに参ります(^^)/

音楽の秋といえば...!フルートインストラクター吉田編

私事ですが、この秋はコンサート出演の機会が多く、音楽の秋だなぁ~♪と、かなりのバタバタでしみじみ感じておりました!
この秋コンサートで演奏した『秋の曲』をご紹介したいと思います♪

♪『四季』より 秋/A.ヴィヴァルディ

吉武さんはチャイコフスキーでしたが、吉田からはヴィヴァルディの『四季』。
特に春はとっても有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、それ以外は皆様どうでしょうか?
『四季』なので、もちろん夏・秋・冬もあるんです!

 ♪春:春がやってきた喜び
 ♪夏:かんかん照りの太陽にぐったり、やがて嵐がやってくる
 ♪秋:お酒を飲んで豊作を喜び祝う
 ♪冬:厳しい寒さに耐え、春を待ちわびる

ざっくりですが、こんなところでしょうか(^^♪
私が演奏した「秋」の第一楽章は、豊作を喜ぶ農民たちがお酒を飲み、酔っぱらって寝てしまう…といったストーリーです。
お酒を飲んで寝てしまう、、なんだか現代人とそんなに変わらないですね(笑)
こんなストーリーなので曲調は華やかで明るく、同じメロディーが繰り返されるのでとても聴きやすいです♪
冒頭部分はこんな感じです。

原曲はヴァイオリン協奏曲ですが、私はフルートオーケストラで演奏してきました~♪
協奏曲なので、この動画のように一人で演奏するとちょっと寂しいですね。。
私はやっぱり、音楽は誰かと演奏する方が好きです(*'▽')

本当はピアソラの『ブエノスアイレスの四季』 より 「秋」もご紹介したかったのですが、ものすごーく長くなりそうなのでやめておきます(笑)
ピアソラといえば、タンゴ!ヴィヴァルディとは全く違った「秋」です。
とってもかっこいい曲なので、気になる方はぜひ聴いてみて下さいませ!!!

それでは今週はこの辺で~♪
次はどんなお題でしょうか?(バトンのお題、随時募集中です…!!!)
お楽しみに~(^^)/

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中!
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
画像

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
【梅田ロフト店音楽教室総合案内】大阪 梅田で音楽教室をお探しの方へ《2016.秋》 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

体験レッスンも随時受付中♪
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・熊澤(くまざわ)・吉田(よしだ)・吉武(よしたけ)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。