宮脇俊郎&ルシアー駒木 楽器尽くしの2Daysイベントレポート!

みなさんこんにちは!ギター担当の久保です!
今回は5/7~5/8に開催されました宮脇俊郎&ルシアー駒木のイベントのレポートしちゃいます!

ますはコチラ!5/7(土)開催!

宮脇俊郎 パーソナルギタークリニック!

画像
1枠1時間の合計6枠ご用意したのですが、当日は満員御礼!
今回担当させていただきます私久保は、宮脇さんとは初対面。
プロのミュージシャンの方のイベントを担当するため、かなりドキドキしながらご挨拶に向かいましたが・・・、

画像

当初のドキドキを消し飛ばすかのごとく、超絶フランクな宮脇さん!笑
もうお会いした瞬間から人柄の良さが滲みまくり過ぎて物凄かったです!

画像

もう人を楽しませるのが本当にお上手!プロのミュージシャンでありつつもプロのエンターテイナーであるかの如く、宮脇さんパワー全開でした。

そして、パーソナルクリニックはこの様なお部屋の中で行いました。

画像

す、すごい距離感だ・・・。この近距離で宮脇さんに教えてもらえるのか・・・!
と言う位近距離です。宮脇さんの指の動きが全て一部始終チェック出来てしまいます。
残念ながらレッスン中のお写真は、お部屋の中が完全なるプライベート空間と化していたため撮影できませんでした・・・。
が!レッスン終わりに出てくるお客様全員とお話させて頂いたのですが、皆様まるで口を揃えたかのように、
「最高でした!1時間がこんなに短いなんてー・・・泣」
と、仰られていました!
レッスンの余韻を引きずって悶絶されている方もいらっしゃいました・・・笑

本当に、間違いなく、自信を持ってお伝えしますが、
今後チャンスがあれば絶対受けた方が良いです!!
もうほんとに、レッスン終わりのお客様の表情を見て、確信しました。
今後宮脇さんのレッスンを受けるチャンスがあれば皆様確実に無理をしてでも受けて頂いたほうがいいですよーー!!

そして日は変わり、5/8(日)!この日はなんと3つもイベントが!

まずはコチラ!

ルシアー駒木の絶対音が良くなる調整会

画像

コチラはいつものごとく、一瞬で全枠が予約で埋まる人気っぷり。
そりゃそうです、本当に音が良くなるんですから。
駒木さんの調整会の本当にオススメしたいポイントは、
「駒木さんが良いと考えるサウンド、セッティングに調整する」調整会ではなく、
「お客様が好きなサウンド、弾き心地を実現できるよう調整する」という点にあります!
ですので毎回満員御礼なんですよ~。

画像

ただ、それを実現するためには、やはり細かくお客様からヒアリング。
駒木さんは本当にお客様と同じ目線で、調整の際に相談に乗ってくれます。

画像

これがもう本当にお客様の好みに百発百中なのです。驚きます。
皆様も是非次の機会にご予約ください。自分の楽器がより好きになりますよ!

そしてお次はコチラ。

宮脇俊郎 サウンドメイクセミナー

画像

宮脇さん直伝の、「音作りのコツ」を学べるスペシャルセミナー。

画像

事前のリハで、自作のペダルボードのサウンドチェック中。
ん~・・・、凄まじく良い音でホントにヤバイです笑

画像

そして本番。宮脇さんのギターサウンドを全身に浴びまくりながら、解説を聞く皆様。
私も後ろでPA卓をいじりながら、目からウロコのサウンドメイク術に衝撃を受けまくっていました。

画像

あと、宮脇さんトークもお上手なのです。
司会業だけでもこの方生活できるんじゃないかと思うほど、お話が面白い宮脇さん。
最強です。

画像

そしてこちらは宮脇さん自作のペダルボード。
写真じゃ少し分かり難いかもですが、なんと電源供給すると、ボードのLEDが点灯し始めます!
もう本当に最高にファンキーです宮脇さん。

画像

そして後半で参加者様をステージに上げての実演コーナー。
宮脇さんの楽器をお客様が下げて弾いてらっしゃいます。
ん~、うらやましい・・・。また宮脇さんのDonGroshが激シブカッコよいんですよ~!!

最後に、なんと宮脇さんの粋な計らいで、私久保と宮脇さんでのセッションが実現!
ここ最近演奏活動から遠ざかっていた久保は、全く上手く弾けませんでしたが(笑)、
宮脇さんと同じステージでセッションが出来て非常に光栄でした・・・・。

このサウンドメイクセミナーですが、かなり意外な所で大きな発見が多々ありました。
次回以降開催の折は、皆様是非ご参加しましょう!本当にギターのサウンドが変わりますよ!!

そして最後はコレです!

宮脇俊郎&ルシアー駒木 DonGrosh対談セミナー!

画像

このセミナーは、DonGroshのギターを、
「プレイヤーサイドと技術者サイドの両側から良さを語る」
というなんともワクワクな内容のセミナー

画像

画像

ん~~・・・、このお二人が並ぶと、物凄い安心感というか、このお二人なら任せられる感が凄い。
さすが、超一流は纏うオーラも違います。

画像

宮脇さんはDonGroshを弾きながら語ってらっしゃいます。
やはりこのギターは全てにおいてスゴイんです。
コードの分離間、音ヌケ、芯の詰まり具合、太さ、そして右手への追従性。

画像

宮脇さんが話すと今度はルシアー駒木が語ります。
彼曰く、よく巷で見かける「一切妥協のない作りこみの良さ」だとか、「職人技の集大成ともいえるギター」というメーカー、工房説明。
それを、彼が知る限り一番純粋にこだわり抜いて楽器を製作している事が分かるのが、DonGroshだと。

画像

それはやはりDonGrosh本人の人となりがギター製作にも影響しているのかもしれません。
彼はギターの話をしだすと途端に目が輝きだすような、そんなギター好きの心を忘れていない、一人のギター好きでもあるのです。
その心を忘れずに、利益最優先でなく、あくまで彼の理想とするサウンド、シェイプ、雰囲気を纏うギターを製作する。
ただそのためだけに、DonGroshはギターを製作しています。

画像

っと、一通りDonGroshに関しての語りべが続き、宮脇さんの試し弾きコーナーへ。
この写真で宮脇さんが抱えてらっしゃるのは、なんと20thアニバーサリーモデルのNOS Retro。
DonGroshが製作するトラディショナルなシェイプのストラトキャスターモデルです。
このモデルですが、やはり記念モデルということもあり、そのサウンドは本当に凄まじく、新品のギターからこのサウンドが放たれているとは想像もつかない様なサウンドでした・・・。
(このギターですが、宮脇さんの演奏に心打たれたお客様にお買い上げいただきました!ありがとうございます!)

画像

そして無事対談は終了~。
その後皆様で試奏タイムも設けましたよ~。
ただお試し希望のお客様が多くて写真が取れませんでした・・・ごめんなさい泣

と、以上の様にメチャメチャ濃い2日間となりました!
やはりイベントを開催する我々の意図としては、本当にお客様に喜んで欲しかったり、
ためになる内容だったりと、参加していただければ、なにかしら確実に得て帰って頂ける
内容のイベントを企画、実施しています!

このレポートをお読み頂いて、
「私もこんなイベントに参加してみたい!」
と思ってくださったそこのアナタ!
まずは梅田ロフト店Twitterをフォローしてください!イベント情報かなーり配信してます!
LINEもやってます!
お得な情報、新入荷情報、イベント情報も配信しております!
また、アンケートなんかも実施してます!
みなさん是非梅田ロフト店とお友達になってくださいーー!!^^
Twitter ID→@shima_umeda
LINE QRコード
画像

皆様、お待ちしておりまーす!!^^

お問い合わせ

その他ギターやイベントに関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 久保

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。