クリスマス・お正月のオススメアイテム!ピック編~千原とピックパンチ~

クリスマス・お正月のオススメアイテムをご紹介するシマブロ第二弾!
今回は~~
ピック編!

ピックって定番なの?

画像
やはり、プレゼントととしても人気なのはピックです。
気軽に買えますし、なによりデザインや機能性が豊富!
一応、演奏のために使うアイテムにはなるのですが、ピックはバンドやアーティストのデザインになっていたり、キャラクター柄だったりとファンアイテムとしての要素も強いのです。
ギタリストなら誰しも、好きなアーティストと同じピックを持ってみたり、試したりしてるんではないでしょうか?
他にもピックをストラップにできるアイテムなんかもあり、大切な思い入れのあるピックを、常に持ち歩いてる。なんて方もおられます。

前回、ご紹介したカポタストもいいけど、やっぱどんなのがいいのかわからない!という方はピックがおすすめです!
ピックの種類を簡単にご紹介しましょう!
大きく2種類あります!

トライアングル型(おにぎり型)

画像
名前の通り、三角形のピックです。
ストローク(じゃんじゃんコードを弾くような奏法)や、カッティング(コードを歯切れよく弾く奏法)に向いています。
メーカーによってちょこちょこ形が変わりますが、三角形に近いものは大体トライアングル型です。
アコースティックギターの方は弦が太く、ストロークをされる方が多いので、トライアングル型を、愛用している人が多いです。
キャラクター物が多いのも特徴!

ティアドロップ型

画像
尖った方を上向きにするとしずくのような形をしているのがティアドロップ型です。
画像
ピッキング(弦を弾くこと)の多いジャンルや、速弾きをしている方が持っていることが多いです。
オールジャンル使えるピックなので、エレキギターなら迷ったらこれ!というくらい定番です。
ジャズやハードロックをされてる方がよく使う硬めでシャープな形のJAZZ系というような呼ばれ方をするピックもあります。

他にも分厚さや、素材など語り尽くせないほど色々あるのですが、今回は簡単にここまで!
この2種類さえ分かっていればあとはピックをお店で選ぶのみ!
今は色々種類もあって人気のアーティストから、可愛いキャラクター柄まで色々あります。
でも、人と被りたくない!
オリジナルのものをあげたい!
なーんて思いません?

というわけで今更、オススメギターアクセサリー!

Pick Punch

画像

イェア!ピックパンチ!
なんだこれは!
なんと!
ピックが作れてしまうのです。それも簡単なのです。(少し力がいるかもしれません。)
お店に置いているのはティアドロップ型のタイプなのですが、試しに作ってみましょう!
1.まず、要らない硬めのカードを用意します。
クレジットカード(!)から、ポイントカードまで、なんでもオッケー。
古い診察券なんかは可愛い柄とか入ってるかもしれませんね。
使わなくなったカードや、薄めのものなら下敷きとかでもイケるかと思います。
こちらをご準備ください!
今回はポイントカードを用意してみました。
画像

2.どこをピックにしたいかなー?と大体狙いを定める。
なるべくオシャレで!ピックにないような、ところをチョイス…。

3.ピックパンチにはめてみる。
ピックパンチを裏からみるとこのように穴が開いており、型があります。
ここから出てくるので、カードを挟むとどこがピックになるのかわかるのです。
ここで再度、先ほど狙った場所を…
画像

4.ピック!パンチ!
元気よく、ピック!パンチ!と叫びながら体重をかけて壊さない程度に、ピックパンチ。
画像
…ポロっとピックが生まれます。
Point柄?のピックができました。フー!ブルーでかっこいいー!
若干、横がガタガタしてるのでヤスリで削って滑らかにしてあげるとピックとしての機能性もアップしますね。

これで世界に1つだけのオリジナルピックが完成です!
カード一枚からは大体3枚くらい生成可能です。

一度きりではなく何度も作れるので、何かのイベントごとがあったらピックをプレゼント…なんかもいいかもしれませんね。

画像
今回、協力してくれたドラム担当の千原。
世界に1つだけのピックを手に入れて大喜びです。
「これでごみも削減できるし、オトクにピックが創れます!」
もちろん、ピックパンチで作らず買うのもアリです!
このピックと同じタイプのものがほしい…
こんなアーティストが好きなんだけどどんなピックがいいかな?など
なんでもご相談ください!

では、みなさま良いピックライフを!

皆様のご来店、こころよりお待ちしております。

前回のオススメ「カポタスト」

店舗名 梅田ロフト店
TEL 06-6292-7905
担当 土師

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。