私の愛用している楽器用の小物教えます! ~津田沼店 芹川編~

こんにちは。津田沼店の芹川です♪

さてさて今回のお題
『私の愛用している楽器用の小物』ですが2つ教えちゃいます!
※基本はクラリネットの記事を書きますね!
ベースは個人ブログにて書きます♪

その①
リガチャー♪

リガチャーって何ぞやと思う方が多いかと思いますが
クラリネットを吹く上で重要なアイテムになります!
このリガチャーを変えることで音色が変わるんです!
嘘じゃありません(笑)

そこで私が使っているリガチャーをご紹介しまーす(^^)
画像
メーカー:ヴァンドレン
品名:オプティマム(LP01P)

専門学校の師匠にオススメされ買ってからずっと使ってます。
12年ぐらいかな・・・?

もう一つは、
画像

メーカー:BG
型名:なんだっけ(笑)
こちらは割と新しいかな!皮でできてるので音色が柔らかくなります♪

ちなみにお気づきの方もいると思いますが、ネジが手前側にあるのと奥側にあるのと違いがあるんです。
画像
奥側にネジがあるのは通称逆締めといいます!

詳しく書きたいけど・・・
文章にすると大変(笑)
なので、気になる方は芹川まで問い合わせてください(笑)

お店にもたくさんあるので試奏できますよ!
画像
本当は風邪引いてなければ、音色の違いが分かるよう動画撮ろうとおもってたのですがここ一週間マスクマンなので、できませんでした・・・ごめんなさい

さてさて、愛用のアイテムとのことで
もう一つ紹介しちゃいます!
その②
この時期必須なアイテム!
モイスレガート♪
画像
これは何かと言うと、楽器にちょうど良い湿度に保って貰える便利グッヅ!
管楽器は湿気・乾燥に弱いのでこれを楽器ケース内に入れておけばバッチリです♪特にクラリネットは人間のお肌と一緒で乾燥すると管体にひび割れたり、湿気があると膨張したりします。
なので、一つはあると安心です♪

クラリネット以外も色んなシリーズが出てます♪
画像
柄は3種類あり、ベージュ・ブラック・和柄と選べます!
画像
※和柄はどんな柄が来るか選べません。私のは鞠柄♪

なんだかよく話がまとまりませんが
良い楽器の状態で吹くためには日頃の保存状態
自分に合うアイテムが必要です。

クラリネットの音を良くしたい方は是非リガチャーを
変えてみて下さい!
芹川が選ぶお手伝いしますよ♪
お待ちしてまーす(^^)/

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。