【PA / DAW担当 伊藤ブログ】実はタッチパネルが苦手です・・・♯3 イヤーモニター始めました。

画像
今日和、PA/DAW担当の伊藤です。
先日お店のホームページ上で、
「津田沼店スタジオのドラムがリニューアルしました!」
という記事がアップされたのですが・・・

その中で、特筆すべき点がもう一つありましてですね!
これです!
画像
季節柄シャレで、こういう物を作ってみたのですが・・・
画像
そう、「イヤーモニター=イヤモニ」です!
プロミュージシャンがガッツリ使っているイメージがあるイヤモニですが、最近はライブハウスでも普通に使わる程メジャーなツールになってきているイヤモニ!
我が津田沼店でも、その流れに乗ってみようと設置してみました。
そもそもイヤモニって何?
って思われる方もいると思うので、先ずは簡単に説明してみましょう!
凄く簡単に言うと、
ライブの時に自分が演奏しやすい様に聞く為のモニタースピーカーの音をイヤホン/ヘッドホンで聞くシステムです。
これについては過去に私、Digilandにて熱く語っていますのでそちらを見て頂けると!

それでですね、何故このシステムがスタジオにあると便利なのかと言いますと・・・

1,ドラムの練習でクリックが聞きながら叩けるからテンポキープが出来る!

2,メンバーが居ない時でも音源(自分のプレーヤーをつないで)を聴きながら練習が出来る!

3,バンド練習の時に、ボーカルの声がイヤホンの中からしっかり聴ける!

4,イヤホンレベルのボリュームで音が聞けるので耳にも優しい!

という訳で、個人練習にもバンド練習にも凄くオススメなシステムな訳です。

使い方も、ミキサー横にチュートリアルがあるので非常に簡単です!
画像
使い方が良く解らない場合はスタッフに聞いて頂ければ速攻で対応します!
しかも同じシステムでライブも出来てしまうので、実践的にもなります。
是非、この機会にイヤモニに目覚めて頂けたら嬉しいです。
イヤモニネタは話し始めると長くなってしまうので、興味のある方は是非店頭で聞きに来て下さい!
伊藤でした。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。