【ピアノインストラクター髙橋のブログ】#2 八千代店ピアノツアー♪

こんにちは!
ピアノインストラクターの髙橋です!

2月26日にピアノサロンの会員様と島村楽器ピアノサロン八千代店
へ行ってきました。

電子ピアノからグランドピアノまで約100台ものピアノが並ぶ八千代店。
何しに行っていたかというと…

グランドピアノ構造セミナー&調律体験ツアーです!

普段なかなか見ることのできないグランドピアノの中身をのぞきながら
音の出る仕組みを学んだり、
なんと実際に調律をやってみよう!というピアノ好きにはたまらないツアー( *´艸`)

そしてなんとなんと…
画像

インストラクター髙橋と田場川がドレスを着て
2台ピアノ&連弾のミニコンサートを行いました!
(ドレス姿はレアなのでこの後会員様による撮影会が行われることに…笑)

スタンウェイとザウターのグランドピアノでの演奏。
2台ピアノができる機会はなかなかないので贅沢なコンサートになりました。

エルガーの「愛の挨拶」の演奏動画です↓


島村楽器津田沼店ピアノインストラクター エルガー「愛の挨拶」2台ピアノ

コンサートが終わると皆さまお待ちかねの調律師の樫尾さんによる構造セミナー&調律体験です!

画像

グランドピアノの音が出る仕組みや響きの秘密などのセミナーを
中身がまる見えになったグランドピアノを使って教えていただきます♪

その後、1人1人実際に調律をしました。
チューナーは使わずで音の高さを合わせます。

画像

樫尾さんのアドバイスの元、皆さん真剣です!
これを短時間で全部の鍵盤行う調律師さんすごいっ!

中には完全5度の調律はどうやるんですか?
といったレベルの高い質問をする会員様も。
皆さんピアノの謎が解決できたようでよかったです(^^♪

盛況に終わったピアノツアー。
個人的にはミニコンサートでドキドキな1日でしたがピアノに囲まれたとても楽しい1日でした♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。