トランペットスクール体験レッスン日記!~スタッフ体験レッスンレポート12~

スタッフ駒林が体験レッスンを受けてみました!

こんにちは!島村楽器イオンモール高崎店、音楽教室担当の駒林です。

スタッフが音楽教室体験レッスンを受けて、その様子をレポート!

体験レッスンレポートまとめはこちらからご覧ください!


今回はトランペットスクールの体験レッスンを受講しました!

スタッフ駒林が、実際の体験レッスンを受けてみました!

9歳から13年程トロンボーンをやっていて、4年前から憧れのトランペットを始めました。レッスンを受けるのは2年ぶりです。緊張しました!汗

体験レッスンを担当してくださったのはトランペット講師 若林克禎先生です。

ウォーミングアップスタート

今回は、はじめての方向けレッスンではなく『音階は吹ける、運指も分かる』という経験者向けのレッスンを行います。

本日は久しぶりに楽器を吹くので少しずつ慣らしてから曲を吹きたいと要望しました。

まずはウォーミングアップでロングトーン。B♭Durを吹いていきます。

吹き終えたら先生が感想を言って下さいます。高音域にいくにつれて音が薄くなるというご指摘を頂きました。

息をたっぷりと吸ってもう一度チャレンジ…!!今度は最後まで音が薄くならずに吹けました!

先生の的確なアドバイスのおかげですね(⌒⌒)

正しいトランペットの持ち方とは…

ウォーミングアップが終わって先生から意外なアドバイスを受けました。

「トロンボーンをずっとやっていたせいか、バルブアクションが大きすぎて少し拍より遅れてしまっています」

「トランペットは楽に構えて、ピストンは軽く押さえてみましょう」

トロンボーンはスライド楽器なので、普段から腕のアクションが大きいのですが、まさかその癖がトランペットを吹いた時にも出ていたとは…!!

こういった事は一人で吹いていては絶対に気づけない事ですね。

先生に言われた通り、持ち方を変えてみると……
いつもより楽にピストンを動かせるようになりました!

高音域の曲にチャレンジ!

最後に、私が持参した楽譜で曲にチャレンジしました。

演奏した曲は、テレビドラマで大人気になった星野源さんの「恋」です。とにかく高音域が出て来る楽譜なのですが、高音域を楽に出せるようになりたい!とお願いしました。

先生と一緒にチャレンジしましたが、高音でやはり苦戦しました。

「高音域に気を取られず、曲の自然な流れで吹いてみましょう」というアドバイスを受け、先生のお手本を聞いてからもう一度チャレンジ!

今度は、サビまで吹ききることが出来ました。

先生の音を聞いたことで、具体的に出したい音のイメージが出来ました。

体験レッスンを受けて

あっという間の30分間でしたが、自分1人で練習する30分よりとても有意義な時間になりました。

レッスンというとなんとなく、初めての方向けというイメージもありますが、長年楽器をやっている方でもプロの方先生に見て頂く事で新たな発見があります!

細かい悩みも先生と一緒に解決していけますよ。

皆様の体験レッスンお申込み、ぜひお待ちしております!

お問い合わせ

体験レッスンお申し込み方法

お申込は、以下の方法にて受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

  • 店頭
  • お電話 島村楽器イオンモール高崎店 027-310-9715
  • インターネット

体験レッスンのお申込みはこちら

広々とした店内で明るく気さくなスタッフが、あなたのご来店をお待ちしております。
スタッフが音楽教室体験レッスンを受けてみました・・・スタッフ体験レッスンレポートまとめ

スタッフ 体験レッスン レポート

只今実施中のキャンペーンはこちら!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。