フルートスクール体験レッスン日記!~スタッフ体験レッスンレポート10~

スタッフ宮地が体験レッスンを受けてみました!

こんにちは!島村楽器イオンモール高崎店の宮地(みやち)です。

スタッフが音楽教室体験レッスンを受けて、その様子をレポート!

体験レッスンレポートまとめはこちらからご覧ください!

今回はフルートスクールの体験レッスンを受講しました!

私はフルートやクラリネットなどの木管楽器の経験は全くありません。

不安な状態で体験レッスンに臨んだのですが、30分でなんと!簡単な曲まで吹けるようになりました!
先生ありがとうございます!

体験レッスンを担当してくださったのはフルート講師 川端真美先生です。

どんなことから始めるの?

はじめに教えてもらったのがフルートの頭の部分「頭部管」だけで音を出す方法です。

フルートは3つのパーツから成り立っていて、端から順に「頭部管(とうぶかん)」「胴部間(どうぶかん)」「足部管(そくぶかん)」と名前が付いています。体みたいですね。

頭部管を持って吹いている様子です。てっきり私は楽器の持ち方から始まると思っていたので少しびっくりでした。
そして、これが結構楽しいんです!

正しい位置や角度で口を当てないとスカスカと息が抜けてしまって上手く音が出ないのですが、コツを掴むと綺麗な良い音が鳴ります。何回かトライして慣れてくると「この位置が一番吹けるかも」と少しずつ分かってきます。

フルートは息の入れ方が難しいイメージがありましたが、無事に音が出てちょっと安心しました。

楽器の組み立て方

フルートをいよいよ組み立てます。
細いパーツや小さいキーがたくさんついている楽器なので、歪ませないように注意して持たなくてはなりません。

初めて持つ楽器ってどこをどう持ったらいいのかわからないですよね。私も最初は恐る恐る触っていたのですが、先生に「ここはしっかりと持って大丈夫ですよ」と教えてもらい、安心して組み立てられました。

指の押さえ方をマスター!

次に、それぞれのキーに指を当てて押さえ方を学んでいきます。

フルートは見た通りたくさんキーがあるのですが、普段使う場所は決まっています。
「人差し指はここ、中指はここ・・・」と順番に教えてもらいました。ゆっくり教えてもらったのですが最初の一回では覚えられず、先生の指を見ながら確認させてもらいました。
わからなかったらすぐに質問できるのもレッスンの良い所ですね。

吹いてみよう!

構え方も教えてもらい、いよいよ息を入れて吹いてみます!

普段このような体勢をしないので、自分で思ったように構えられません。

頭部管だけで吹いたときと違ってかなり長くなっているので、息を入れる以外にも気を付けるところがたくさんあります。

少し苦戦していたら「楽器の向きを少し自分側に傾けて吹くとうまくいきますよ」とアドバイスを頂きました。
やってみると・・・ちゃんと音が鳴りました!持ち方を気にしすぎて楽器の構え方がずれてしまっていたんですね。

自分で吹いている様子を見る事はなかなか出来ないので、とてもありがたいです。

何音か吹けるようになったので、簡単な曲を教えてもらいました。最後には先生が一緒に吹いてくださり、二重奏に!まだ始めたばかりにもかかわらず、曲を演奏できてとても気持ちよかったです。

初めて触った楽器でしたが、充実した楽しい30分を過ごせました。

体験レッスンを受けて

初めてフルートを吹いたのですが、持ち方も分からなかった私がたった30分でいくつかの音が出せるようになるなんて思いませんでした。楽器はひとりで練習しているとどうしてもわからないところがでてきます。楽しく練習の仕方を教えてもらえるので、家での練習も進みそうです。

もちろん、フルート経験者の方はもっともっと上手になるためのコツを教えてもらえます。かっこよくて少し難しい曲が吹けるようになること間違いなしです!

皆様の体験レッスンお申込み、ぜひぜひお待ちしております!

お問い合わせ

体験レッスンお申し込み方法

お申込は、以下の方法にて受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

  • 店頭
  • お電話 島村楽器イオンモール高崎店 027-310-9715
  • インターネット

体験レッスンのお申込みはこちら

広々とした店内で明るく気さくなスタッフが、あなたのご来店をお待ちしております。
スタッフが音楽教室体験レッスンを受けてみました・・・スタッフ体験レッスンレポートまとめ

スタッフ 体験レッスン レポート

只今実施中のキャンペーンはこちら!

秋キャン

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。