目黒 真二氏直伝!「コードトラックを活用した簡単/直感曲作り」セミナーレポート!

みなさんこんにちは!イオンモール高崎店DTM担当の加藤です。

2/16(土)目黒 真二氏による「コードトラックを活用した簡単/直感曲作り」セミナーを開催しました。イベントの様子を簡単にレポートさせて頂きます!

「コードトラックを活用した簡単/直感曲作り」セミナー

今回は「CUBASE」というDTMソフトに入っている便利機能「コードトラック」を使ったセミナーを行いました。

コードトラック」をメインにギターや歌を録音していきます。曲を作る順番は特に定められているわけではありませんが、頭の中で大体の構成(AメロBメロサビ等の順番)を決めて作業に取り掛かる方は多いのではないでしょうか。
構成を考える際にも便利なのがコードトラックなんです!
私もCUBASEを使っているのですが、購入した理由はコードトラックの魅力に惹かれたからです(汗)名前だけ見ても何が便利なのか分かりにくいかもしれませんが作曲するにあたって「コード専用のトラック」があるだけでも便利で、見た目も分かりやすくなるので使ってみるとほんとに感動します!

赤枠内がコードトラックです。(画像は例になります。)

このコードの音をピアノで鳴らしたりギターで鳴らしたりもできます。
コードについてはお話しするととても長くなってしまうので興味のある方はこちらの記事がオススメです!

目黒さんには1時間という短い間でコードトラック、ギター録音、ミックス、書き出しまですべてを行って頂きました。流石プロの腕...作業が早いです...。
ですが!DTM初心者の方でもやり方さえわかってしまえば便利機能ばかりなので作業効率は飛躍的にアップします!是非みなさんもDTMを始めてみましょう!

廉価版で試しに練習してみるのもあり?

CUBASEには様々なバージョンが存在しますが「いきなり製品版買っても大丈夫かな..」と心配されている方には「CUBASE AI」がオススメ!

このCUBASE AIとは開発元である「steinberg」社のハードウェアなどを購入すると付属で付いてくるソフトになります。ハードウェアで人気なのはオーディオインターフェースという製品です。
特にこちらのシリーズは私もオススメです!この辺りのハードウェアは絶対に必要になってくるので、まずはインターフェースを先に購入してCUBASE AIで試してみるといううのも一つの手です。
しかも目黒真二さん著筆の操作ガイドも販売中です!

お気軽にご相談ください!

DTMは色々なソフトも増えてきてどれにすればいいか悩んでしまうことも多いと思います。これから始めたいけど踏み出せないと方是非加藤までご相談ください!
どんなことをやりたいのか、自分のやりたいことが出来るのか不安なことは何でもお聞きください!

店舗 イオンモール高崎店
電話番号 027-310-9715
担当 加藤

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。