ピアノインストラクターブログ第5回~ピアノ&フルート公開セミナーレポート!~

皆様こんにちは!

ピアノインストラクターの田島です。

早くももう2月ですね!!

大人になるにつれて日々のトキメキがなくなる事で時が進むのが早く感じるようです。。

某有名な5歳の女の子がそう教えてくれたと、この前聞きました(笑)

色々な事に興味を持って、毎日を充実させていきたいですね!

さて。

ピアノインストラクターブログはピアノサロンについて、レッスンについて、

またコンサート等のお知らせや報告を、わたくし田島が定期的に更新しております♪

―過去の【ピアノサロン通信】記事はこちら、ピアノサロン通信~まとめ~をご覧ください。

今回は先日行われたセミナーについてレポートします!

公開セミナー POP

公開セミナー詳細

日程 2019年2月2日(土)
時間 13:00~13:30
セミナー講師 ピアノ・ソルフェージュインストラクター田島莉沙
フルート科講師川端真美
場所 イオンモール高崎3階 
島村楽器前ブリッジ
料金 観覧無料

内容は?

  • ずっと楽器に憧れはあるけど踏み出せていない方
  • もう今から始めるのは無理だろうなと諦めている方

そんな皆様に向けて、お店前のスペースで特に初心者の方向けに普段どういうレッスンを行っているかをご紹介しました。

まずは演奏からスタート

公開セミナー 演奏 高崎店

川端先生と私での演奏からスタート!

ディズニーの“ホール・ニュー・ワールド”と、“星に願いを”を演奏しました。

ピアノセミナー

公開セミナー ピアノサロン

セミナーはピアノ→フルートの順で実施しました。

私は皆様に手拍子で参加してもらい、リズムの取り方を皆で実践しました!

またピアノを弾く際に重要な、指番号というものをその場で覚えて頂き、実際に演奏するように指を動かしました。

皆様ご協力頂きありがとうございました♪

続いてフルートセミナー

フルート教室 公開セミナー

フルートを演奏することは腹式呼吸を使うので体に良く、曲を演奏することで脳にも良い!というお話からスタートしました。

そして、フルートは簡単に音が出せないのでは?という心配をする方も多いのではないかと思いますが、

レッスンでは一人ひとりに合った音の出し方を教えますので、誰でも簡単に音を出せます!という内容も。

実際にフルート未経験の私が生徒役として、実際に音を出したのですが、

(セミナー内では頭部管のみを使いました)

どうやって鳴らすかという例えも分かりやすく、すぐに音が出せました!やったー!

まとめ

セミナーの最後にも“アメイジング・グレイス”を披露しました。

公開セミナー 演奏

今回はピアノとフルートの公開セミナーレポートでしたがいかがでしたでしょうか?

フルートは特に女性の方は憧れますよね!

少しだけですが私も挑戦してみて楽しかったですし、音が出たら今度は綺麗に音が出したい!と

生徒様の気持ちになることが出来ました♪

島村楽器の音楽教室では春のご入会キャンペーンを実施中です!

是非この機会に楽器を始めてみませんか?

私が担当しておりますピアノサロンのレッスンについてのお問い合わせも、

ホームページ、電話はもちろん店頭でも!受け付けております。

皆様からのお問合せ、お待ちしております♪

次回のインストラクターブログもお楽しみに!

島村楽器イオンモール高崎店 音楽教室のご案内

只今実施中のキャンペーンはこちら!

お問合せ

音教担当

音楽教室に関するご質問やご不明点など、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。是非、私たちと一緒に音楽を楽しみましょう。

店舗名 島村楽器 イオンモール高崎店
電話番号 027-310-9715
所在地 〒370-3521
群馬県高崎市棟高町1400番地
イオンモール高崎3階 地図 
・関越自動車道 前橋インターから約7km 約13分
担当 ピアノインストラクター田島

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。