声楽教室ドキドキ体験レッスン日記!~スタッフ体験レッスンレポート3~

スタッフ菊地の体験レッスンレポート

みなさまこんにちは!島村楽器イオンモール高崎店菊地です。
声楽は音楽の授業でも皆さんやったことがあるはずです。
しかし、身体の使い方や正しい発声の仕方を教わったり、本格的な声楽を習う機会ってなかなかないですよね。

今回は学生の頃に管楽器をやっていた菊地が実際に声楽の体験レッスンを受講してみました。

ここではその内容をレポートさせて頂きます!
体験レッスンは声楽科講師 白石 愛先生に実施していただきました。

久しぶりの歌・・・ドキドキでスタートです!

まずはカウンセリングから
  1. 何の楽器をやっていましたか?
  2. 身体の痛いところはないですか?

レッスン前に生徒さんのことを色々と知ることも大切なんですね!

準備運動

次は正しい姿勢と、身体をほぐすための準備運動です。
先生と一緒に腕を伸ばして回したり、
肩・肩甲骨・首を動かします。

体を動かすのって楽しいですね!
身体も温まり、緊張もほぐれてきました。
画像

声をだしてみよう

次はピアノに合わせて声を出してみました。
息の使い方は丸く。
直線的ではなく、遠くに山があるようなイメージで・・・
画像

イメージが大切です。

歌ってみよう

今日はアベ・マリアを歌ってみました。

今まで作ったイメージを忘れずに
ピアノやメゾピアノ、小さい音を出すのはなかなか難しいです。
画像

先生に息の吐き方などを教えていただきながら
一曲歌い切りました!

体験レッスンを受けてみて

遠くをイメージしたり、体を固くしないように意識したりと、
頭で考えることが多かったです。

始めは、イメージを掴むのが難しく
何をするのか分からず漠然としたスタートでした。
しかし、イメージを持つだけで自分の声がどんどん変わっていったのでやっていてとても面白かったです。
体の体操もいかに大切かが良く分かりました。
皆様も是非声楽のレッスンを始めてみませんか?
今でしたら春の入会金50%OFFキャンペーンも実施中です!是非お気軽にお問い合わせください。

声楽科講師紹介

開講曜日 金曜日
講師 白石 愛
体験レッスン お申込みフォームへ

群馬県高崎市で声楽を習うなら島村楽器イオンモール高崎店!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール高崎店
住所 群馬県高崎市棟高町1400番地 イオンモール高崎店3F
電話番号 027-310-9715
担当 小林・黒島・諸星

お気軽にお問い合わせください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。