フルート教室ドキドキ体験レッスン日記!~スタッフ体験レッスンレポート1~

スタッフ諸星の体験レッスンレポート

みなさまこんにちは!イオンモール高崎店諸星です。
フルートは豊かできれいな音色の楽器で、憧れちゃいますよね。

今回は諸星が実際に体験レッスンを受講してみました。

ここではその内容をレポートさせて頂きます!
体験レッスンはフルート科講師 加藤 暁奈先生にしていただきました。

ちゃんと音が出るか・・・ドキドキでスタートです!

まずは息の出し方から
  1. はじめは息の出し方から大きくお腹が膨らむように息を吸ってー
  2. 唇を窄めて温かいスープを冷ますようにフーっと息を出します
  3. 次にフルートの吹き口(頭部管)だけを手に持ってもう一度トライ!

先生はさすがきれいな音が出ます。
画像
鏡を正面に立てて表情と口の形を確認しながら、私もまねしてやってみました!
画像

フルートの組み立てと持ち方

フルートは3つのパーツに分かれています。組み立てるのにもちょっとだけコツがいるので、初めは先生にやってもらいました。楽器を構えたときにちゃんと吹きやすい位置にセッティングしてもらいます。人差し指の付け根に楽器が来るようにして・・・

  1. リコーダーみたいに縦に構えて
  2. そのままグーッと右に楽器を持ってくる

いい姿勢になります。ぴしっ!
画像

姿勢を良くして、肩が上がらない様に、足は肩幅に開いて左足を一歩前に。
加藤先生に
「いいですね~!カッコいいです!」
といっていただけてテンションも上がります!
画像

音を出してみた

最後に先ほどの息の出し方を思い出しながらフー。
トゥーと言うように舌を使ってもう一度吹いてみると・・・きれいな音が出ました!
先生のアドバイスをいただきソ・ラ・シ~
オクターブも出るようになりました!!

体験レッスンを受けてみて

始めは、フルートを持ったこともなかったので自分には出来ないかも、、と不安な気持ちでしたが、加藤先生の優しい笑顔と分かりやすいアドバイスですぐに緊張もほぐれ、コツをつかむことが出来ました。
憧れのフルートの音がちゃんと出たときはとてもうれしかったです。
音階が吹けるようになり、次のレッスンは何をやるんだろう、先生のようにきれいな音色で吹けるようになりたいなーという気持ちが沸いてきました。
生徒さん一人ひとりに合った教え方をしてくれるので、初めての方でも大丈夫です!
皆様も是非フルートを始めてみませんか?
今でしたら春の入会金50%OFFキャンペーンも実施中です!是非お気軽にお問い合わせください。

フルート科講師紹介

開講曜日 木曜日
講師 加藤 暁奈
レッスンスケジュール 日程ご案内ページ
体験レッスン お申込みフォームへ

群馬県高崎市でフルートを習うなら島村楽器イオンモール高崎店!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール高崎店
住所 群馬県高崎市棟高町1400番地 イオンモール高崎店3F
電話番号 027-310-9715
担当 諸星

お気軽にお問い合わせください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。