リペアマン岡のブログ 第一辛 ~どんな修理が出来るの??~|島村楽器 立川店

皆様こんにちは!

島村楽器立川店のギターリペアマン、岡です。



第一辛(から)...?と思われたそこのお客様。

実は私、辛い食べ物が大好きなのです。


好物は蒙古タンメン中本様の北極ラーメンです。

辛さ3倍•麺固め•マー油トッピング。加えて半ライス。

これがいつもの頼み方。元気の源で御座います。


辛い物好きがタイトルに表れてしまいました。

お許し下さい。




はい!

おしゃべりはこの辺りにして!!





立川店配属になり、約2週間が経ちました。

徐々にリペアブースの認知が広まりつつあるのか、リペア品のお持ち込みが増えてきました。




皆様、本当にありがとうございます!!




大感謝です。

そしてリペアについてのお問い合わせを受ける事が増えました。

そこで多くのお客様から、このようなお問い合わせを頂きます。




「実際ここではどんな修理ができるの??」


おっしゃる通り、お店の一角にあるリペアブースをパッと見た時に一体何が出来るのか。

どこまで直す事が出来るのか。なかなか分からないですよね...


そこで!


立川店リペアブースでは、何が出来るのかをご紹介させていただきます!!



「具体的な作業が見てみたい!」

「岡、何が出来るのよ?!」




はい!

ではお問い合わせの多い作業を、私がギターリペア工房勤務時代に行った作業事例をもとにご紹介致します。



ナット交換 承ります。


「開放弦を弾いた時の音が変...」

「チューニングが合わない...」

「チューニングする時にピキピキ音がする...」

「ナットが割れた!!」


こういった症状が発生した時には、ナットに問題がある可能性があります。

そんな時は岡までご相談下さい!



更に、

「みんなと違うナットに改造したい!!」

「ブラスナット!チタンナット!象牙ナット!カーボンn...」



修理だけでなく改造としてもナット交換は有効です。

開放弦演奏時のサウンドがガラッと変わります。

修理でなく、改造や状態改善のナット交換もご相談下さいませ。



フレットすり合わせ • リフレット 承ります。

「フレットが凹んでしまった...」

「押さえた時にビビリが!音詰まりが!!」

「音程が合わない気がする...」

「チョーキングした時に引っかかる!」

「音の伸びが悪い!!」



こんな事、感じた事がある方がいるのではないでしょうか?

フレットに問題がある可能性、大です。

岡までご相談下さい。



こちらも修理だけでなく、

「ステンレスフレットにしたい!」

「指板R、フレットサイズを変えたい!!」

「限界まで弦高を下げたい!!」



こういったご希望も、リフレットやフレットすり合わせを行えば叶える事が出来ます。立川店へダッシュです。



配線修理 • 配線改造 • 各パーツ交換 承ります。

「音が出ない...」

「ガリガリ、バリバリ、ノイズが...」

「スイッチが折れた...」

「パーツの動きが重い...」



こんな時は立川店へ!

断線修理からアッセンブリの総交換まで、配線周りも対応させていただきます。



「ピックアップ交換したい!」

「シングルからハムバッカーに変えたい!」

「コンデンサ変えたい、オススメ教えて!」

「シリパラ!コイルタップ!ブースター追加!フロントミックs....」



ボディ加工(ザグリ等の木工)を伴うパーツもお任せ下さい。

更にギターリペア工房で電装パーツ担当をしていた経験を生かし、マニアックなご相談もお答えさせていただきます。電装パーツのプロとも繋がりがありますので、幅広いご提案が可能です。



他にも色々... 承ります。

「バインディングがはがれた!」

直します!



「ブリッジが剥がれた!」

貼り直します、作り直します!



「汚れが!錆が!」

磨きます!キレイにします!(ピカピカですね)



「世界に一本だけの楽器にしたい!」

「ピックガード作って!」

「魔改造!!」

お手伝いさせて下さい!

ピックガードのフルオーダーやネック交換もお任せ下さい。



他にも、

「ボディが割れた!」「指板が剥がれた!」「ネックが折れた!」

「ネックのシェイプを変えたい!」「エルボーカットを追加したい!」



一先ず岡までご相談下さい!!



沢山ご案内できる事はありますが、

今回はこの辺りで一区切りとさせていただきます!




いかがでしたでしょうか。

この中で少しでも当てはまるものがあれば、立川店へダッシュ!!


また、当てはまるものが無い場合でも実はより良い状態に出来る事や、実は故障している!

なんて事も...



リペアマンの視点で楽器を拝見させていただきますので、何も無くともまずはお気軽に楽器を持って来て下さい!




今立川店に来ると、次回ご来店時に使用可能。

ギタリスト•ベーシスト向けのスペシャル特典がもらえるかも...?!




どんな内容かはご来店してからのお楽しみです!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


最後までお読みいただきありがとうございます。

また次回お会いしましょう、岡でした!

料金表・修理内容

料金表はこちらでご確認ください。

修理の様子は、専属リペアマン岡のブログ内で随時アップしていますので、そちらをご確認ください。

急なトラブルにもクイックリペアで対応いたします!

大切なライブ前に突然、「音が出ない!」などのトラブルにも可能な限り対応しております。
急なトラブルの際にも、ぜひお気軽にご相談ください。

※修理内容、受付状況などにより対応できかねる場合もあります。あらかじめご了承ください。
※即日お渡しのクイックリペアをご希望の際はリペアスタッフの稼動状況をご確認ください。

修理受付は年中無休。簡単な調整、ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。即日お渡しのクイックリペアやリペアスタッフと直接ご相談されたい場合は、リペアスタッフの稼動スケジュールをご確認の上ご予約、ご相談ください。

立川店 その他のご案内

商品に関してご不明な点等ございましたら、いつでもお問い合わせください♬

店舗名 立川店
営業時間 10:00~21:00
電話番号 042-540-8050
担当

[bn-lesson-01]

電話をかける

[lesson]

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。