【サックスインストラクターブログ】インストラクター村上諒 Vol.40 完コピ練習編

皆さまこんにちは!
菖蒲店 サックスインストラクターの村上です!

インストラクター村上についての詳細はコチラ!

インストラクターブログまとめはコチラ!

2020年4月現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を控えることが徹底されています。
事態が収束を迎えるまでしばらく我慢の時ですが、こんな時はもうどうしようもない訳で、忙しい時にはできない事に取り組んでみましょう。


ゆっくり、じっくり聴く

 楽器の上達のためには、偉大なプレイヤーの演奏をじっくり聴き込むことも重要です。どんな音色で、どんなニュアンスで、どんなグルーヴで、何を考えて演奏しているのか。最善はコンサートやライブで生の音を聴く事ですが、今できることは録音を聴く事。世の中には素晴らしい演奏の記録が無数に存在していますが、それをいつもより掘り下げて、より集中して聴いてみましょう。
そして、楽器プレイヤーの皆さんは、その素晴らしい演奏を書き表してみることができたら最高ですね!たとえば10秒程度のフレーズでもいいので何度も何度もリピートして聴きながら、1音1音書き出していくなんてことをやってみると、演奏者の表現していることをより深く理解することができるようになったりします。私もコツコツと採譜しながら、細かな演奏のニュアンスを確認しています。
⇨採譜についてはVol.8採譜編にて紹介しています。

聴いたことを、自分でもやってみる

 ゆっくりじっくり聴き込んだ素晴らしい演奏表現が頭に入ったら、それを自分でもやってみます。なるべくそっくり真似るように頑張ってみるんですが、それでもなかなか同じようにはいかないと思います。うまくいかないなあ~と思ったら、また演奏を聴き込みます。すると注意して聴くポイントが変わってきて、また新たな発見があるかもしれません。何度もこれを繰り返し、完コピを目指します。
大変根気のいる作業ですが、地道に繰り返すと良いことが待っていると思います!きっと。
ただ、苦しみながら続けるのは本末転倒なので、難しすぎると思ったら一旦寝かせてみるのも大事です。楽しむことが上達への王道だと思います!

 ちなみに、どんなに完全にコピーしようとしても、どうしても自身のクセが出てしまってそっくりにはならないものです。初っ端から自分の個性を出そうとしなくても、自ずと個性は出てしまうもの。まずは偉大な先達を真似るということは大変重要なんだと思いますよ!昔から守破離という言葉もありますね。

やってみた

 モダンジャズの超有名演奏である、チャーリーパーカーのNow's the Timeをやってみました。

この音源は1952年に録音されたもので、パーカーは1955年に亡くなっていますので、没後65年経過しています。ということで、もうパブリックドメインのようなので、音源に重ねて吹いてみました!

指が追いついていなかったり、グローとか入れていなかったりでお恥ずかしい・・・ですが、吹いて・録音してみて、フィードバックできることが沢山あるのでまた練習です。

地道に練習しましょう。

追加でやってみた

 Vol.41で紹介しているように、エアロフォンで宅録もやってみました!

ジャズアルト吹きなら一度は通る道、パーカーのコンファメーションです。

音源に合わせて吹くのは、『太古の達人』とか『ビートマニア』みたいなゲームみたいで結構楽しくて、何度も繰り返して通してみたくなります😊

以上、完コピ練習編でした!

私の担当するサックスサロンでは、EWIエアロフォンもレッスンできます。
体験レッスンを随時実施しておりますので、お気軽にお申込みください(^◇^)♪


【シマブロ】体験レッスンレポート!~まとめページ~

【シマブロ】体験レッスンレポート まとめ一覧はコチラ!

島村楽器 モラージュ菖蒲店音楽教室総合案内はコチラ!

総合案内~音楽教室について~

体験レッスン日程はこちらからご覧ください!

【音楽教室】【ミュージックサロン】体験レッスンDAYのご案内

サックスサロン体験レッスンはこちらからお申し込みください!

体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器

店舗 島村楽器モラージュ菖蒲店 HPはコチラ
住所 〒346-0195 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005番1モラージュ菖蒲3F
電話番号 0480-87-1920

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。