【音楽教室】体験レッスンレポートNo.2 ~アコギ編~

スタッフが実際に体験レッスンを受けてみた!

皆さまこんにちは!

菖蒲店 教室担当の吉原(よしはら)です!

さて、今回の体験レッスンレポートは、わたくし吉原が

アコースティックギターのレッスンを受けてみました!

なぜわたしがアコギを選んだかと言いますと...

エレキギターを今年から始め、お恥ずかしながら実はアコギはまったくの未経験者、、、!!

弦も違いますし、アコギが出来たらかっこいいな~と思い、今回体験させて頂きました!

弾き語り女子目指していざ挑戦です!(笑)

また、ギターを始めたいけどなかなか勇気が出せない...

久しぶりに始めてみたいけど独学じゃ自信がない...

そんな方必見です!!

講師紹介

コース名 アコースティックギター
開講曜日/講師 水曜/中里 優

学習院大学卒業。

大学在学中より津村ギタースクール津村秀明氏に師事。

現在はライブ出演、スタジオ録音等で活躍中。

体験レッスンスタート!!

私の場合、ギターは経験者なので、

チューニングや構え方、ピックの持ち方などはひとまず飛ばしてレッスン開始です!

もちろん、ギターを全く触ったことがない!という方へは

先生が優しく基礎から教えてくださります!のでご安心ください♪

最初に、比較的おさえやすく、簡単に弾けるコードの練習からスタートです。

まずは2か所だけおさえれば出来ちゃう、Em(イーマイナー)から。

ひとまず出来ました、、、!

でも、1弦がうまく音が出ない、、、

ここで中里先生からうまく音を出すポイントを教えていただきました!

①左手で弦をおさえるとき、強くおさえる!

②関節を立てておさえる!

③フレットのおさえる場所に気を付ける!

この、③のフレットをおさえる場所というのが、できるだけフレットの近くをおさえることがポイント!だそう。

わたしも初めて知り、実際に言われたようにおさえると

全然違う...!!

以前より、しっかり音が出ます!

改めて、自分だけで練習するのと、

プロの先生に教えてもらって弾いてみるのとの違いに実感します。。

その後もいくつか簡単におさえられるコードを、

先生に教わったことをふまえて練習!!

しっかり弾けてきました!

続いて、簡単なCとG7。

ちょっと練習して弾けてきたところで、

この2つのコードを使って、

「きらきら星」を先生と一緒にあわせて弾いてみます!

先生にゆっくり合わせてもらい、

ひとまず出来ました!

ちょっとアコギができたような気分になり、楽しくなってきました、、、!

ここで、先生からストローク(右手)のポイントとコツ!

曲線をえがくように上下に動かす!

このポイントをふまえて、

もう一度自分で実践!

さっきよりちょっとできた気がします、、、!

ストロークがガチガチだった私ですが(笑)

先生から教えていただいたコツをしっかり覚えて、

練習しよう!!と思いました!

と同時に、

わたしも教室に通いたい...!

と思いました、、、

そして、レッスンもいよいよ終盤。

ほんとうにあっという間、、、

ちょっと一息して、

さきほど教わったストロークをまた練習しがてら、

中里先生が色々なコードをおさえてくださりました!

すごい...!!!

見て分かる通り、とても嬉しそうな顔をしていますね。(笑)

私もこんなふうに弾けたらなぁと、つくづく実感です。

レッスン通っちゃおうかな...と真剣に考えております。(笑)

中里先生、ありがとうございました!!


レッスンを終えての感想

本当にあっという間の30分で、とても楽しかったです!

最初は緊張していましたが、中里先生がとても丁寧に優しく教えてくださり

緊張もすぐにほぐれました!

と同時に、今まで独学でネットを見て練習していましたが

やっぱりプロの先生に教わることで、

基本からしっかり習える!と改めて思いました。

ギターが出来たら良いな、久々に始めてみようかな

そんな方は、是非島村楽器菖蒲店の音楽教室へお問い合わせください!

体験レッスンも、無料で実施できます♪



今回ご協力頂きました中里先生、ありがとうございました!

中里先生のレッスンが気になる方はこちらをクリック!

島村楽器 モラージュ菖蒲店音楽教室総合案内はコチラ!

総合案内~音楽教室について~

体験レッスン日程はこちらからご覧ください!

【音楽教室】体験レッスンDAYのご案内

アコースティックギター教室体験レッスンはこちらからお申し込みください!

体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器

店舗 島村楽器モラージュ菖蒲店 HPはコチラ
住所 〒346-0195 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005番1モラージュ菖蒲3F
電話番号 0480-87-1920

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。