【第二弾】Bizen Worksオーダーツアー・レポート

皆様こんにちは!

島村楽器静岡パルコ店の松本です。

今回は昨年の2月に続き二度目となるBizen Worksオーダーツアーの様子を皆様にご紹介したいと思います!静岡パルコ店店長の平林、ギターアドバイザーの野原と私三名が、入荷後瞬く間に完売となりました前回のオーダーモデルにも負けない素敵なモデルをオーダーしてまいりましたので、どうぞご覧ください!

Bizenオーダーツアーレポート

2019年10月4日午前9時に静岡駅南口を出発。降っていた雨も止み、好天に恵まれたオーダーツアー日和となりました。車中は前回のオーダーツアーの話や、今回のためにそれぞれが考えてきたオリジナルモデルの案を発表したりと終始大盛り上がり。

前回は撮りそびれてしまったという浜名湖も今回はバッチリ!穏やかな浜名湖の湖面を横目に、車は愛知県に差し掛かります。

話が盛り上がり過ぎて写真を撮り忘れないよう、時折野原の催促が入ります。撮影を担当した私は「これだけ話が盛り上がれば忘れるわけだ」と思いながらカメラに収めます。春日井市、いよいよBizen Worksまであと少しです。

春日井I.Cを降り、秋らしい豊かな風景の中を車で走ること約10分

Bizen Worksに到着しました!前回訪れた2人によると、今回は非常にスムーズに到着したようです。

まず目に入ったのは壁に掛けれたギターたち。そして窓際には"Bizen"の文字が入ったプレートとお洒落な置物が。室内の端々からBizenギターの美しさを表すような素敵な雰囲気が漂っています。

まずはざっくりとしたイメージを基にアイデアを煮詰めるため打ち合わせ。

それぞれが持ち寄ったイメージを形に変えるべく、仕様を細かく決めていきます。

仕様が決まったところで、木材保管庫へと足を運びます。

私自身ギター工房へ訪れたのは初めてで、木材の量に圧倒されてしまいました。

辺り一面に積まれた木材は、どれも上質で目を見張るものばかりで、その上希少な木材もずらりと並んでいました。杢目フェチの私としては、心惹かれるものばかりです!

さて、木材の選定に入っていきます。

あまりにも上質な木材が多かったため、1回のオーダー量としてはBizen Works最多本数でオーダーしています。

トップ材、ネック材、指板材……一つ一つ坂本様に助言を頂きながら「こっちの方が……」「いやでもこっちも……」と悩みながらも丁寧に選定していきます。

木表、木裏、木の詰まり方や表情を念入りにチェック。

完成後のルックスや、音の質感に大きな影響を与える重要なポイントなので、今日一番の集中力で選びます。

トップ材の木取りのチェックをしている際に、私が気になったのがその場に積み重ねられたメイプルバール。

一目見た瞬間に惚れてしまいました。

バールとは木の幹に出来るコブの部分を切り出したもので、普通の木材よりも取れる量が少ないため貴重な材として扱われています。

場所によって表情を大きく変える木材なので、完成後の姿を想像しながら様々な角度でボディシェイプの冶具を当て、どの部分を使うか選んでいきます。

こちらはカーリーメイプルとキルトメイプル。

この二つもバールと同じく貴重な木材。バールは木の幹に出来るコブでしたが、キルトは木自体の成長過程でできたものです。

木材一つ一つのルックスが違うため、取れる量が少ないだけでなく、その中から選定するため綺麗に目が出ている物はより貴重です。

最終的に選んだ2種類のメイプルは、非常に強烈な杢目で見れば見るほど完成形が楽しみになる美しさです。

そして極めつけは、この積み重ねられたハカランダ指板。

圧倒的量感です。店頭でも数本しか見たことのないハカランダ指板がこんなにも。

というのも、ハカランダ(ブラジリアンローズウッド)は絶滅危惧種により規制がかかっています。

そのため、現在このような山積みの光景は滅多に見ることが出来ません。

ただでさえ希少なハカランダですが、ストックされたものはどれも上質な物ばかりです。

この光景を見ることができ、満足感でいっぱいです。

全てのオーダーを終え、まだ見ぬオーダーモデルに思いを馳せながら工房の前で記念撮影。

今回も一切の妥協を捨て、見事な場外ホームランを打てたのではないでしょうか。


前回オーダーした三本は入荷後即完売と大好評だったので、
今回はより気合を入れて、前回よりも多くの本数をオーダーさせて頂きました。
より多くの皆様に楽しんでいただけると思いますので、期待して入荷をお待ちください!

入荷し次第当店HPでお知らせ致します。

気になる方は要チェックです!

Bizen Worksギターを選ぶなら静岡パルコ店へ!

【第1弾】Bizen Worksオーダーツアー・レポート2019

楽器フェア買い付け品!至高の逸品Bizen Works Grain Seriesが静岡パルコ店に入荷!

【ギタセレ】静岡パルコ店Bizen Works ラインナップ

【デジマート】静岡パルコ店Bizen Works ラインナップ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。