Bizen Worksオーダーツアー・レポート2019

皆様こんにちは。
いつも島村楽器をご利用頂き誠にありがとうございます。
島村楽器静岡パルコ店 ギターアドバイザーの野原です。

先日静岡パルコ店店長の平林と最近ビンテージギターを入手して浮かれているスタッフ美作、私の3人で、愛知県春日井市にございますギター工房"Bizen Works"に行ってまいりました。今回の目的は静岡パルコ店オリジナルモデルのオーダー。一切の妥協を捨て、理想のモデルを追い求めた当日のレポートをお送りしたいと思います。

Bizen Worksオーダーツアー・レポート

2月1日午前10:00、春日井市のBizen Worksに向け静岡駅南口ロータリーを出発。乗車するや否や車内は各自で考えたきたオリジナルギターの話で持ちきりとなりました。昨年神奈川から転勤してきた私のために2人が浜名湖や三ケ日みかんの話をしてくれたのは覚えていますが、終始ギターの話で盛り上がりました。

そんなわけで...

気が付けば愛知県豊田市にある豊田アローズブリッジを抜け

無事工房のある春日井市に入っていました。
(すみません。話に熱中しすぎて浜名湖などの写真が疎かになってしまいました。ちなみにこの日の写真撮影担当は美作です)

高速道路を春日井I.C.で降り綺麗な景色の中を走ること数分、私たちが目指すギター工房が見えてきました。

白いお洒落な外観のギター工房、Bizen Worksに到着です。代表の坂本様とお会いするのは楽器フェアで買い付けた商品をお持ち頂いた時以来になります。

工房に入って直ぐのカウンター。使用されている木材がとても綺麗でしばらく眺めてしまいました。

オーダーのお話をする前に坂本様が工房を案内して下さいました。ギターを製作されているのは建物の2階部分で、雰囲気が一気に工房らしくなります。作業台に乗っているのはコンプレッサーに繋がっているガンと防塵マスク、そして加工途中の"V"字のプレート。

こちらはバッフィングマシン。塗装後の仕上げの他、用途に合わせて使い分けているものと思われます。

2階入り口近くのラックには加工途中のネック材、ボディ材が置かれています。完成品の美しさも然ることながら、製作途中のボディ材からもその加工精度の高さが伺えます。Grain(グレインシリーズ)のボディと一緒に置かれているTLタイプのボディはオーダーでしょうか。

1階に戻りまして、いよいよ静岡パルコ店オリジナルモデルの打ち合わせに入ります。

木材を選定する前に、今回のオーダー内容(モデル、仕様など)をお話し決めます。今回は3人それぞれが持ち寄ったアイディアを話し合い形にしていきます。坂本様の手元にあるのがBizen Worksのスペックシートです。ギターをオーダーされた事がある方はお分かりだと思いますが、こちらの紙にはギターに関する詳細が記してあり、これに沿って細かい仕様を決めていきます。余談ですが、ご馳走になった珈琲が今年一番に美味しかったです。坂本様、ご馳走様でした!

各モデルの仕様が決まったところで、いよいよ木材の選定になります。

案内して頂いた倉庫にはたくさんの木材が保管されており、そのどれもが厳しい職人の目で選定されたであろう質の高いものばかりでした。また最近ではなかなかお目にかかれないような希少な木材も想像以上の量で保管されていました。ギター好きにはたまらない空間です。

坂本様と一緒に木材を選ばせて頂きましたが、これだけ良材があると何本もオーダーしたくなってしまいます。木材を選定する際は木表、木裏、小口/木口(幹や枝の軸方向に対して直角に切断した切り口)を見て木の詰まり方や表情を、また手に取った時の重量を確認しますが、もう一つ大事な選定方法があります。

木材を叩いた音(タップトーン)の確認です。ドアを軽くノックするような感じで木材を叩き、返ってくる音で木の詰まり方やキャラクターを判別します。音を確認する美作の表情が良い感じです。

強烈な杢目のバールメイプル材。表面を濡らし完成後の杢目の見え方に近い状態にします。そこに製作モデルのテンプレートをあてがい最良の木取りを選びます。

カーリーコア、ハードロックメイプルも同様に位置決めをしていきます。

こちらは貴重なキューバンマホガニーの1P材。ハードロックメイプルのバック材に使用するものです。もちろんギターの後姿(バック面)の表情にも拘ります。

木材の表情を確認し易くするためにその場で加工もして下さいましたが、その作業姿はまさに職人でした。こうして厳選された木材をそれぞれのモデルごとにまとめて撮影をしてみました。それぞれがどんな木材を使用しているかお分かりになりますでしょうか。

いかがでしたでしょうか。今回当店がオーダーをさせて頂きましたモデルは9月頃の完成、入荷の予定となっております。また入荷し次第当店HPでお知らせ致しますので、どうぞ楽しみにお待ちください!

最後に、食事を取り忘れていた事に気づいた私たち3人が帰り際に食べました味噌カツ定食と、寒い中食後のソフトクリームを堪能する美作の写真を掲載させて頂きます。

Bizen Worksギターを選ぶなら静岡パルコ店へ!

楽器フェア買い付け品!至高の逸品Bizen Works Grain Seriesが静岡パルコ店に入荷!

【ギタセレ】静岡パルコ店Bizen Works ラインナップ

【デジマート】静岡パルコ店Bizen Works ラインナップ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。