【♪しんとこの音♪vol,43】サロン交流会について

島村楽器新所沢パルコ店ピアノインストラクター櫻井が、レッスンや日々のことを綴っています。
今回は櫻井サロンで年に1~2回行っている交流会についてです。

今年は「3密」を避けた生活をということで、予定していた発表会を開催することができませんでした。

今まで年に2回は発表の機会があったので、楽しみにしていた(私も)方は肩を落とし、「目標が…」と少し落ち込まれることもありましたが、来年ようやく「櫻井サロン交流会」を開催する予定です。

今回はその「櫻井サロン交流会」について、お話したいと思います。

前の記事はこちらから


今櫻井サロンにお通いの方はもちろん、交流の場が欲しいという方も是非ご覧頂いて、一緒に楽しめたらと思います!

櫻井サロン交流会とは

開催のきっかけ

発表の機会を増やすという名目もありますが、会員様同士の交流の時間をメインとしております。
普段同じレッスンに通われている方とお話する機会があまりないので、レッスン内で「他の方はどんな曲をやっているのかしら…」「〇〇なんて私だけでしょう?」と他の会員様を気にされる方も多くいらっしゃいます。

「そんなことないですよ!」とお話することもありますが、「またまたあ」と流されることもしばしば(笑)
会員様同士生の声が聞けた方が説得力もあるかなと思い、恐る恐る始めた交流会です。

顔見知りの方が増えれば「〇〇さんも頑張っているし!」と励みにまたレッスンを頑張れる方もいらっしゃいますし、楽しみも増えますよね。

同時に行っている「大人のケンハモ倶楽部」の方も併せてご参加いただく方が多く、サロン内でのお友達も徐々に増えつつあります。

レッスン前後で「あー〇〇さん、久しぶり!元気ー?」という会話がよく聞かれるのは、私にとっても嬉しいことです。

こんな内容です

交流会は発表の場も兼ねているので演奏する方もいらっしゃいますが、他の方との交流も楽しんで頂きたいので、演奏なしでの参加も可能としています。
中には「演奏する気はなかったけど、この雰囲気ならいける!」と急遽志願して演奏される方もいらっしゃいます。

かしこまった発表会ではないので、『今練習している曲を途中まで』や『前に弾いていた曲』『他の楽器も習っているのでそっちを披露したい』等、本当に自由です。

「発表会のようにかしこまった場は緊張しちゃうけど、なんとなく人前で弾いてみたい」という方もいらっしゃるので、そのような方も多くご参加いただいています。

自己紹介から好きにお話してもらって、演奏して、お話して…としているとあっという間に2時間近く経過してしまいます。

時間があると「練習ってどうしてるの?」や「みなさんどんな経緯でレッスン始めたんですか?」などの質問も飛び交い、かなり充実した内容です。

櫻井サロンの会員様は明るい方が多いので、和気あいあいとお話していると楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

気になる年代は?

「こんな年齢の方いないでしょう?」もよく聞かれるのですが、20代~70代の方まで幅広く参加していただいています。

大人になってからお友達が増えることもあまりないですし、同じ趣味の人同士知り合うこともあまりないことなので、面白いみたい(会員様曰く)です。

最近は40代女性の方の参加も増えてきていますので、女性の方も気軽に参加してくださっています。


気が合えば、後々一緒に演奏をしてみたりということもありますし、今回の交流会では、初の「バンド演奏」をいたします!

いつもと違う楽器に仲間と挑戦する会員様は、今からすごく楽しみ&ドキドキしています。


昨年の発表会が中止となってしまったので…

今年は是非開催できたらいいな。

ご参加を考えて頂いている方も「楽しみやら緊張やら」という雰囲気です。

今参加者を募集していますので、参加希望の方は早めにお申し込みくださいね!

お待ちしております!!



【♪しんとこの音♪】まとめページはこちらから

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。