サロン会員様が演奏してみました♪ ピアノ&フルートデュオ編 vol.3【しんとこピアノ通信vol.12】


◯前回のお話です↓

サロン会員様と連弾してみました♪vol.2【しんとこピアノ通信vol.11】



   ↓   ↓




こんにちは!



ピアノインストラクターの山下です。



ついに残すとこあと数日で2020年も終わりですね!



皆様にとって今年はどんな一年でしたか?



今年は、今までとは価値観がガラッと変わってしまうような怒涛の一年でしたね。



自粛生活の続く年でしたが、来年こそはまた平穏な日常が戻ると良いですね…!



前回同様、この機会に演奏動画デビューをしてみましょうとのことで、



演奏動画にて、普段お通いの会員様の様子をお届けさせていただくことになりました♪(ついに第三弾です…!)



今回演奏してくださったのは、新所沢店にお通いのピアノサロン会員様のTさん、フルートサロン会員様のYさん、フルートインストラクターの遠藤さんです! 



※演奏動画はこのページの下の方にあります。



滝廉太郎の「花」を演奏してくださいました♪



誰もが中学生の頃に、音楽の授業で一度は耳にしたことのある曲だと思いますが、



それに伴い、教育関係の大学に通われている方や、教員採用試験などの内容にも出てきますね。



私は大学時代にそういう授業も受けていたため、この曲を聴くと学生時代を思い出します。



また、春らしく明るくて爽やかな印象で、未来に希望を持てるような曲だなぁとも思います♪



皆様はこの曲を聴くと何を思い出しますか?





ちなみにこの演奏で使われている楽譜はなんと、



Tさんがピアノ譜もフルート譜もアドリブを入れたりアレンジを加えられた楽譜になっています…!



フルートデュオに合う、とても素敵なアレンジですよね!



2021年こそは、お外で大きな演奏会が開けるような世の中になったら良いですね。



来年もぼちぼち、このブログをアップしていこうと思いますので



来年も宜しくお願いいたします。



それでは、良いお年をお迎えください♪



                            ピアノインストラクター 山下





しんとこピアノ通信 過去記事


【ピアノサロン インストラクター 山下 祥奈】

■ ■ 紹介ページはこちら■ ■



【過去記事】

Vоl.11 サロン会員様が演奏してみました♪Vоl.2

Vоl.10 サロン会員様と連弾してみました♪

Vоl.9 お家でアニソンを弾きたい方へ➁ピアノ上級者さんにオススメの楽譜

Vоl.8 お家でアニソンを弾きたい方へ➀ピアノ初心者さんにオススメの楽譜

Vоl.7 ポムポムプリンとフルート

Vоl.6 山下サロンに通ってくださっている皆様へ

Vоl.5 独学でピアノをやりたい方へ➃~独学のやり方~

Vоl.4 独学でピアノをやりたい方へ➂ ~独学してみて気付いたこと~

Vоl.3 独学でピアノをやりたい方へ➁ ~上達したのは~

Vоl.2 独学でピアノをやりたい方へ➀

Vоl.1 初めまして。ピアノインストラクターの山下です。



関連記事




記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. お久しぶりです!堀口です! より:

    以前、櫻井先生のブログを発見したのですが山下先生もブログあったのですね〜!!
    以前、お世話になっていた堀口です!
    お・・覚えて頂いてますかね〜(^◇^;)

    ピアノを弾く時間がまったく無くなってしまいましたが、ふとピアノ弾きたいな〜と思うと島村楽器で練習していた時を思い出します(^^)ピアノも楽しかったし、先生とお喋りも楽しかったな〜!

    ブログで会員様の動画も観れて、自宅でサロンパーティーを見ている様で楽しいです

    ブログ楽しみにしています!今度、新所沢店に遊びに寄らせて頂きますね〜(^^)

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。