【♪しんとこの音vol,34♪】さくらいの近況報告

皆様、こんにちは。新所沢パルコ店ピアノインストラクターの櫻井です。

前回の更新、健(鍵)ハモ講座レポはこちらから。

令和二年、かつてないほどの状況に見舞われておりますね。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

桜が咲いて雪が降り…外出自粛も出された中気軽に外に出られるような状況でもなくなり、我が家も自然と家に引きこもっておりました。

気が滅入るような毎日が続きますね。

皆様はお家でどのように過ごされているのでしょうか?


最近のプライベート

今年に入って2月頃から激しいくしゃみと鼻水に襲われて、完全に花粉症を発症したのですが、

マスクが手に入らず・・・(´;ω;`)ウゥゥ

寄付して下さる心優しき会員様もいらっしゃって、今のところ難を逃れていますが

大人用のマスクがないため、自作しました。

裁縫がそこそこ得意なので、思ったより上手にできたと自負しています。

ただ世の中でゴム紐が完売していて、たくさんは作れない、残念。



長い時間家で過ごしているため、息子の電車愛もうなぎのぼりで

何かと言えば「ふみきり?」「のぞみ?」と

電車に関連した聞き間違いをしていちいち反応してきます。


「みんな、君が思っているほど、電車の話してないんだよ・・・」

と伝えていますが、脳内が電車一色なのでしょうがないです。



最近のピアノ事情

先日インストラクター全員で動画の撮影を行いました。

私ともう一人のピアノインストラクター山下さんは鍵盤ハーモニカで参加し、

サックス・フルートと四重奏でわちゃわちゃ録画しました。

その日に曲を決めていきなり撮影したので、曲としての完成度はアレとして

私たちが元気で過ごしている様子を見て頂けたらなと思います♬



最近譜読みをしている曲があります。

「ハンガリー狂詩曲第二番/F.リスト」です。

タイトルは「?」でも、曲を聴いたら「知ってる!」という方も多いと思います。

高校生の時に伴奏を務めた曲でした。

その時は本当に苦労してテンポを上げたのですが、悔いの残る仕上げとなった

色々な意味で心に残っている曲です。



先日家の片づけをしている際に楽譜が出てきて、

ピアノソロで弾いてみたいなと思い、楽譜を購入しました。


和音も多いしポジションが飛ぶので正直大変ですが、

音のイメージはあるので思ったほど苦ではなく進んでいます。

問題はテンポアップかな(そこが一番大変)。

消音器付け替えました

昨年から電源が入りづらいなどの症状が出ていた我が家のアップライトの消音器ですが、

ついに電源が入らなくなってしまい泣

実技試験も迫っていたため自宅練習ができないのは苦!と思い

消音器を付け替えてもらいました。

下にセンサーが入っているのですが、その基盤が新しくなりました。

あとはなんの写真かわからないでしょう?

私もよくわからないです(笑)

ただあまり滅多に見る事ないかなと思い、公開しちゃいます。

こちらはアップライトの中身。

よく「ハンマーが~」「弦が~」と言いますが、こんな感じになっているんですよ💛

この弦の張り方、やハンマーの並びが芸術的で、とても美しいと思い、この状態好きなんです。


20年前に取り付けてもらった消音器ですが、同じくらいの年代のを持っている方から数件同じような依頼が来ているそうです。

私の会員様でも同じようにおしゃっている方がいらっしゃるので、

お心当たりのある方はそろそろ付け替えをご検討されてもよいかと思います。



まだまだ気の抜けない状況が続きますね。

お休みされている会員様のほとんどはお電話で受け付けたので

突然お会いできなくなった方がほとんどで、寂しいです。


またお会いできる日を楽しみにしています。

私も元気で頑張ります!!


それでは👋

ピアノインストラクター櫻井のブログ、【♪しんとこの音♪】まとめはこちらをクリックしてください💛

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。