【♪しんとこの音♪vol.30】ケンハモ倶楽部第一回目開催レポ

皆様こんにちは、新所沢店ピアノインストラクター櫻井奈津美です。
先日9/30(月)に行われた鍵盤ハーモニカ倶楽部の活動レポートをお伝えします。


今回は「花~すべての人の心に花を」を演奏しました。
メンバーは、櫻井サロンにお通いの4名です。お一人ケンハモを忘れてしまい、歌でのご参加でした。

この曲は2パートに分かれているので、1stをケンハモ2人+歌、2ndをケンハモ1人と櫻井というパート分けになりました。

8小節ずつパートごとに確認をし、合わせるという内容で進めました。

細かいリズムやメロディ、吹き方(タンギング)や指使いも一緒に確認しました。

歌で入って頂いた方には、音程やリズムも確認し、ソルフェの練習にもなりました。


今回大切にしたことは「仲間がいるから全部を一生懸命演奏しなくても大丈夫!」ということです。

ピアノの方は基本的にはソロでの演奏になるので、「間違えずに、止まらずに演奏する事」を気を付けて頂いていましたが、アンサンブルなので「このフレーズ難しい!」と思ったら仲間を信じて入れるところから再開していきましょうとお話ししました。

アンサンブルの演奏はそのくらいゆるくても良いかなと思っています。

今回の参加メンバーとぱちり。

いつもご参加いただいている方には「『出来なくてもいい』というくらいの気軽さが良い!」「ここで会える仲間とお話しして笑いながら出来るのが楽しい」とのお声をいただいています。メンバーも少しずつ増えてきましたよ♪

次回は1月14日(火)15:00~・1月25日(土)14:00~です。曲は今話題の「G線上のアリア」です。
ピアノで演奏するには出だしの音が長すぎて表現がしにくい曲なので、鍵盤ハーモニカでしっかり息を吸ってしっかり吐く体メンテナンスのトレーニングも兼ねて、一緒に演奏してみませんか!?

たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。