【なかののひとりごとVo.10】音楽教室に関する本のご紹介

みなさまあけましておめでとうございます!
音楽教室担当の中野です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

わたしは入社して初めて年末年始で長期休暇をいただき、ゆっくりさせていただきました。
何年かぶりに親族の集まりに顔を出すこともできて、数年会わないうちにいとこのお姉ちゃんが妊娠していたり、はたまたいとこのお兄ちゃんのところには娘が産まれていたりと、親族が増えていました(笑)
にぎやかで楽しい新年会となり、私はひたすら祖母お手製のお料理をばくばく食べ、体重が増加しました☆(笑)

さて、本年一回目のブログでは最近私が読んだ本についてご紹介したいと思います!

中野が最近読んだ本

音楽之友社:-人生100年時代“最強の習い事”-そうだ!音楽教室に行こう

出勤したらお店のカウンターにこの本が置いてあり、「私のための本なのか!??」と思うほど輝いて見え、即買いしました(笑)
きっと全国の島村楽器音楽教室担当者は思わず手に取ったのではないかと思います(笑)
読んでみると、「そうなのか~!」と驚いたところや、「私もそう思う!!!」と共感できるところもあったりと面白かったです。
正直私がこのブログでお伝えしていきたいと思っていたことはほとんどこの本に書かれていたので、これを読んだら私の出番は終わりだなと思いましたが(笑)、めげずに細々とブログは続けていきたいと思います・・・!
内容は7章に分かれており、色々な角度から音楽のこと、音楽教室に通うことについて書いてあります。
その中から私が「へ~~~!」と思ったことをご紹介したいと思います。

大人向け音楽教室のイメージ

第1章では「現在の日本の音楽教室におけるイメージ」について具体的に数字も交えて書かれていました。
体感として私自身も感じていることはありましたが、実際に数字化されたのを見てより説得力が増しました。

「大人」っていうけどどうせ若い層なんでしょ?

よくお客様にも言われます、この言葉。
20~30代の方が多く通われているイメージが多いようで、「私の年齢で始めるのは遅い」と感じている方が多いように感じます。

実際は・・・大人の約7割が40代以上!!
世代は男女とも40代、50代、60代がそれぞれ約2割で、70代の比率もあと数年で約1割に達する勢いだそうです。

通っているのは女性が多いのでしょう?

これもよくお客様に言われます。
特に男性はクラシック系の楽器だと「始めたいけどなんだか女性のイメージがあるから恥ずかしい・・・」と感じている方も多いようです。

実際は・・・男女比4:6!!
島村楽器だけでいうと男性45%、女性が55%という比率だそうです!!
数字で見ると、やはりかわらないんだ!と思いました。
音楽教室担当をして見ていても男女比は気にならないですし、むしろ熱心に通っていらっしゃる男性生徒様が多いのですが、どうしても音楽は女の子がやるものという幼少期のイメージが払拭できていないのかもしれません。

楽譜が読めなきゃだめでしょう?

またまたこれもよくお客様に言われます。
いえ、そんなことはないですよ!とお伝えしますが、どうにも自信がない方が多いようです。

実際は・・・なんと8割の方がまったく楽譜が読めない状態で習いにくるそうです!
読譜力は習えば自然と身についてくるものです。
通う前から必要な素質ではないのです。
読めないからこそ音楽教室に通うのです。
それでも楽譜は読まずに感覚で音楽をやっていきたいんだ!!というご要望があればそういったことをレッスンに反映させることも可能かもしれません。
まずはスタッフ・講師に気軽にご相談くださいね♪

まとめ

さていかがでしたでしょうか?
少し音楽を始めることに対してのイメージは変わってきたでしょうか?
こういった内容以外にも「音楽自体の魅力」や「音楽教室に通っている方の声」や「色々な楽器の紹介」などなど色々な切り口から音楽教室に通ってみることの楽しさについて書かれています。
興味のある方はぜひ読んでみてください!

正直「音楽を始める」ということに対して「音楽教室に通う」ということは必須ではないと思っています。(おいおい音楽教室担当がそれを言っちゃだめだろうと言われるかもしれません笑)
ただ始める一歩が踏み出せない、やりたかったはずなのに独学だと上手くいかなくて挫折してしまった、最初は楽しかったはずなのにマンネリ化してきてしまって楽しくなくなってきた、など楽しい音楽生活を過ごすにあたって感じる「壁」を取り除くことができるのは「音楽教室」の存在であると私は思っています。
一人でも多くの方に豊かな人生を送ってもらいたい、そしてその彩りを与えるのが音楽であったらいいな、という想いでお手伝いできればと思っていますので、お悩みの方はぜひ中野にご相談くださいね(^^)/
お待ちしております!


音楽教室のことはこちらから

まずはお気軽にご連絡くださいませ♪
下記のHPから島村楽器新所沢店の音楽教室の総合案内をご覧いただけますので、よかったらのぞいてくださいね!

島村楽器新所沢パルコ店音楽教室総合案内はこちらから

体験レッスンスケジュールはこちらから


お問い合わせ

店舗 島村楽器新所沢パルコ店
電話番号 04-2998-8255
担当 中野

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。